虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

金星

2011年12月06日 | ランニング

昨年、駅伝の部に出場して大いに楽しんだ大会。

      スウィーツマラソン。

今年はチームでのエントリーはしなかったが、出場する仲間の応援と称して物見遊山に出かけていった。
エイドステーションで協賛名菓店のスウィーツがふんだんに出されるのが魅力のこの大会は、それ故にエントリーフィーが一人4000円とかなりお高い。
仲間のご好意で1周だけ走らせていただいた。
参加費も払わずに走った者がこんな意見を申し上げるのは甚だ恐縮なので
小声でこっそりと言う。
   エントリーしなくて正解だった・・・。
その理由は、昨年と比べたエイドステーションの様子が物語る。

【昨年のエイドステーション】

    

【今年のエイドステーション】
               

これで一目瞭然?言葉は要らないかと。
協賛店のブースエリアも出店店舗が少なく閑散としていた。
     【しょぼかった今年の協賛店】
昨年は参加賞として付いてきた500円分のお買い物券も今年は無し。
聞くところによるとこういった大会は運営的にはかなりの赤字らしい。
よって協賛店舗の確保も困難になるのだとか。
今後も引き続き開催されるのか、参加者たちの評判はどうだったのか?
ちょっと気になるところだ。
気になると言えばっ!!
この日、開催されている福岡国際マラソン。
市民ランナーの星」川内くんと元「山の神」今井くんとの対決が注目されている。
とっとと帰ればテレビでゆっくりと観戦できるのだが・・。
たった1周(2キロ)しか走っていなくても打ち上げ無しでは休日のランは完結しないから困ったもんだ。
結局ラジオ実況中継を聞きながらの宴となった。
   
ランナー同士の宴会はただでさえ盛り上がるのに。
川内、今井が繰り広げる激しいデッドヒートに一同大興奮状態でハイテンションの宴となる。
ここで飲んでいるメンバーは皆、「市民ランナー」というくくりで言えば同じカテゴリーに属する面々だ。
川内君の激走に同胞として、いたく感動しながらも
真っ昼間からこうして呑んだくれている事に少なからず後ろめたさを感じたこともまた事実。
走る事が仕事の実業団相手に市民ランナーが勝つ。まさに金星!!
スポーツ界の常識を打破する彼の活躍は末端アスリートの我々にすら大きな刺激を与える。
次のレースでゴールに倒れこみながら自己ベストを更新する自分の姿を思い描いたランナー。
ほらっ!
そこのあなたもでしょ?