虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ダブルブッキング

2011年12月19日 | ランニング

2012年の。
大阪マラソンと神戸マラソンの開催日が同日だと発表され、ランナー間ではあちこちで喧々諤々。
両方に当選する者が出ないようなチェック機能はあるのか?
発表のタイミングは、入金期日はどちらが先なのか?
代走が増えるのでは?
ボランティアスタッフが不足するのでは?
応援者も分散されるのでは・・。
何ならコラボ企画にしてさ、折り返し点を同じポイントして、互いの参加ランナーがエール交換し合えば画期的かも・・・。
などなど。
そんな最中に実にタイムリーなラン企画
   「大阪マラソン追走マラニック」が企画された。
大成功だった大阪マラソンのコースを追想しながら追走しようというもの。
「追想しながら」と言っても集まったメンバーで大阪マラソンに出場したのはたった一人だけ。
残る10数名は全員落選組だから、厳しかった当選確率を如実に物語っている。
落選して大いにスネていた私は大阪マラソン試走会なる企画は完全にスルー。
そこかしこで目にするコースマップからも目をそむけてきた為、正確なコースすら把握していなかった。
(全く大人気ない奴)

今回辿ってみて初めて分かった。

      なんっちゅう素晴らしいコースやねんっ!!

平成の大改修後の金ぴか大坂城をスタートし、大動脈御堂筋を往復するのだ。
御堂筋は世界有数の美しいストリートだ。国内でなら追随を許さない最高の都大路だと確信している。

御堂筋の折り返しポイントとなる中ノ島界隈は、只今クリスマスイルミネーション真っ盛り。
ライトアップされた御堂筋は貴婦人の如く美しく輝いている。

           
前夜、すでにランで鑑賞してきた時の図。
復路の御堂筋を過ぎるとそろそろマラソンの壁がやってくる。
マラニックでは。勝手にこんなエイドで小休止。
          浪速の美味。

そのしんどい地点では、庶民的威容の通天閣はんが優しく迎えてくれはるやないの。

         

ほんでゴールまでの最も辛い道のりでは・・・・・・・・。
   「スーパー玉出」の黄色いデカ看板が!
ナニワのど根性を出せ!とばかり何度も何度も鼓舞してくれはるんよ~。

こんなおもろいコースを大声援を背に、しかも車道を信号無視して突っ走れるんだ。
たぎる思いが沸々とこみ上げてきた。
  う~~~っ。
    でっ、出たい。来年こそ絶対に走りたい!

何とかならんのか。厳しき抽選関門。
善行を積めば神様が選んでくれはる?
いやいや当選した顔ぶれを思い起こすとそんな事では絶対にないはず!
逆にワタクシのように控えめな性格が籤運を遠ざけるのかも・・。(何か?)
浪速名物くしかつをほおばりながら、そんなこんなを考える。
          
この宴を含めて、金、土、日曜日と3連続の宴会にて痛飲。
1年間禁酒したら当選させたる、っていう神様が現れたならどうするやろ?
いずれにしてもこの暴飲生活を改めないと、籤運からも見放される事は必至。
来年もボランティアスタッフとしてご奉仕している自身の姿が見えるような・・・・。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (走る!はちみつ屋)
2011-12-19 23:04:37
土曜日は楽しかったです。
又ゆっくり速く走る方法を伝授して下さい!

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
悩ましい (なおっち)
2011-12-20 00:16:40
来年の大阪と神戸のダブルブッキング・・・
第1回大阪当選組の大阪徒競走推進派の私としては、
大阪は捨てられへん。
けど、今シーズン唯一の落選レース神戸・・・も、
なんか、「お前には、あたま(=こうべ)が足りん!!」
と言われてるみたいで、何とかしたい。
さらに、この時期は今シーズン関東で走って
気に入ってしまったレースも数々・・・。

実に悩ましい・・・です。
返信する
忘年会いいきたい~~ (たけちゃん)
2011-12-20 00:52:11
僭越ながら両方でましたが
私は 神戸をお勧めいたします。

大阪は 今回みたいに独自で楽しめますが
神戸はそのようにでけへん 自動車専用道路が
サイコーにええから~~

あたるには 信じるしかありませんわ~~~


ダブルブッキング対策?
そんなん簡単やん 早めの受付開始 早めの入金締め切りと追加当選を~~すればええねん~~

しかし同日とはなぁ どちらかが23日になったらよかったのにな~~~
返信する
お疲れ様でした (ryuyji1962)
2011-12-20 09:39:43
急なお誘いの中
ご参加ありがとうございました

3日連続だったんですね
流石です! 

禁酒>大阪参加資格でしょ
当然ですよね

落ちたらまた
落選ランナーで大阪マラソンやりましょう!
返信する
大阪神戸東京〇 (たけちゃん)
2011-12-20 14:05:21
そんな禁酒で当選するなら苦労おまへんわ~~~
返信する
ほんとに。。。 (ぴん)
2011-12-20 16:57:56
悩ましいですね。ランナーとしてもそうだけど、どちらかしか応援できないのがきついです。
「どうせなら、大阪から神戸までを走るウルトラマラソンにしたら良いのに」て、誰かが言ってた気がしますし、僕もコラボ企画には賛成です!
返信する
はちみつやさん! (tacoco)
2011-12-20 21:38:54
わ~い。コメントめっちゃ嬉しいです。
また男前な女子ランナーと知り合いになれてラッキーでした。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
またランでご一緒いたしましょう。
返信する
なおっちさん (tacoco)
2011-12-20 22:02:00
大阪のおばはん代表として何としても大阪マラソンに出たいです!
神戸は上品過ぎて・・・。
下品な私にはやっぱりスーパー玉出の看板が合いますねん。
返信する
ryujiさん (tacoco)
2011-12-20 22:03:59
ドタ参で飛び入りした割には存分に楽しませていただきました。
ホラポス。
めっさ楽しき集団ですね。はまってしまいそうです。
以後練習会など積極的に参加させていただきます。
宜しくです~。
返信する
たけちゃん (tacoco)
2011-12-20 22:05:45
両方、当たった人なのね。たけちゃんは・・。
嫌いになりました~。(笑)
そんな幸運な奴は不運な方にご馳走せなあきませんよ~。
返信する

コメントを投稿