虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

甲子園マラニック

2009年07月07日 | ランニング

ヤキュとランのコラボレーションの最高傑作。
それが。

   「甲子園マラニック」

聖地甲子園球場まで
20キロの道のりを走って応援に行く!
そんな破天荒な悦楽ランを誰が思いつくだろう!

ここに、ヤキュとランをこよなく愛す一人の女がいた。
星野タイガースの
18年振りの優勝で沸いた翌年、2004年。
頻度を増す甲子園詣でが生む練習不足に悩んだ彼女は、LSD練習と
野球観戦をジョイントさせるという画期的作戦に打って出る。
早速、銭湯検索とルート検索を始め、何度かの試走と試行錯誤の後、ラン&観戦の今のスタイルが定番化した。そう、これが。
「一人甲子園マラニック」の誕生だ。
「私は別な交通機関で行くからね。」と、並び観戦する虎仲間たちとは別ルートで聖地入り。
皆から「元気やね~。」と暖かく冷た~~い視線を浴びたものだ。
その後、親しいラン友を巻き込み、クラブの仲間を呼び込み、たちまち虎ランナー達の好評を得て・・・・・。

時は巡り
2009年。
好評を見込んで今年は大きく団体予約席15席を購入してみた。
はてさてチケットさばけるかな~の不安をよそにまるで長野マラソンのエントリーさながらのあっという間の完売。
オープン参加も含めて何と総勢
18名ものランナーが集結した。
      
こんな大集団が淀川河川敷~国道
2号線を甲子園目指して闊歩して行く。
  
この日の予想最高気温は
32度。
熱中症を心配するも、神の慈愛が梅雨前線を呼び暑さを優しく緩和してくれた。
そして神のご加護で、全員怪我も事故もなく無事「禊の湯場」に到着。
 
何度も宣伝している鳴尾の湯場と、
(こんだけ宣伝しているのだから1回位サービスチケット頂戴~。)

禊の湯を終えた虎ランナーの面々。これから聖地に繰り出すぞっの図。
皆、観戦ユニとメガホンをあのリュックに詰め込んで走っていたのね。
偉いっ!これぞ、正しい虎ランナーの姿だ

後はビールさえ調達すれば「観戦三種の神器」が完成するね!

聖地では20キロ走破をものともせずはしゃぎまくり、叫びまくり、六甲降
し唄いまくり、歓喜しまくりの虎ランナー達。
      
それもそのはず。
この日の虎戦士達は我々の檄走に触発されてか、一番打者先発のバルディリスのいきなり先制HRに始まり、先発久保君の粘投、まさかの打線爆発。
おまけに球児の三者連続三振での締め!と強い頃のターガースに先祖帰りしたかの大活躍。
       
お立ち台はバルちゃんとソニック久保君。
こんなにええ試合を観たらまっすぐ帰れるわけないっしょ。
てことでほぼ全員が打ち上げ会場に移行。
ここでも飲むわハシャグわの大祝勝会が延々と続く。

      

いやはや、勝つチケットを選別して入手するのも骨が折れましたわい!
わっはっはっ~!と豪快に笑う主催者さま。

結果が出るまでは祈るような気持ちで小心者の本領を発揮していた事などすっかり忘れ果てて・・・。

星のブランコマラニックやら京都レディースマラニックやら、ここんとこ
楽しきラン遠足三昧であったが・・・・・・。

やっぱり至上最高のマラニックは。

甲子園マラニック@勝利の場合。
 

@マーク以降が難関とはいえ、ランナーの熱き思いでもって何と
       勝率は9割っ!!

次回開催の折も是非ご参加お待ち申し上げております!
我らが阪神タイガース、そ~れ行け行け~♪


写真提供:まりもさん、英太郎君、鯨さん。スペシャルサンクスです。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラニック写真です。 (まりも)
2009-07-07 23:19:23
いつもサクサク記事も書かれますね
やっぱり勝ち試合はいいです。今日のような展開だったら盛りさがっちゃう

英太郎君の写真、いつの間にあんなに撮ってたん!って感じでした。面白い写真もありがとう。
とりあえず、私とこの写真も下記で見られますので、皆様にご連絡まで。

http://30d.jp/botimarimo/4
合い言葉:甲子園マラニック

30日限定公開なので、今月いっぱい位しか見られません。
返信する
ええなええなぁ (たけちゃん)
2009-07-08 00:45:00
勝利良かったですね~~
懐かしい顔や 昨日見た顔がいいなぁ 笑顔で

次回こそはなんとか参加~~~

ではでは


まぁ 前日壮行会してくださったのでよし!

返信する
商標登録 (いわほー)
2009-07-08 19:19:43
今のうちにされておかれたら?
tacocoさんにこそ、その権利あると思いますし。
ええまあ商標とって何がどや?という話ですが……

「甲子園マラニック煎餅」
「甲子園マラニック弁当」
「甲子園マラニック鉢巻き」
「甲子園マラニック巡礼のお札」……

「甲子園マラニック」の輪が広がって虎好きランナーにおけるメッカ巡礼、通過儀礼として根付いていったら素敵やね。その時は上記グッズの商標権で一儲けしてください。私のアイデア料は放棄しますから^^)
返信する
感謝、感激!! (TGCの青ちゃん)
2009-07-08 20:55:31
tacocoさん
日曜日の甲子園マラニックお世話になりました。
ラン&野球観戦は始めての事です。
大勢の方とも知り合いになれましたし、
同じ大学だった三田の鯨さんには
ビックリでした。

阪神も勝った事で、美味しいビールと
なりました~~

次の機会も都合を付けて是非参加します!
返信する
Unknown (アイロンマン)
2009-07-08 21:22:46
楽しそうなマラニックですね!
そのうち、tacocoリーダーの下、数百人、いや数千人規模のマラニックになるかも!?
返信する
楽しそうですね♪ (かおる)
2009-07-08 21:30:01
先日はコメありがとうございました。
tacocoさんって虎っ娘さんだったんですね~。
元気なお仲間がいっぱい、みんな体力ありますね~。

わたしも夫が母校の高校野球を観に行くと決めてた日、自分だけランで野球場に行ったことがあります。
限られた時間を有効に・・・と思うと、どこでもランで行っちゃうようになりますよね。

マラニック楽しそうでいいですね。おつかれさま。
返信する
まりもさん (tacoco)
2009-07-08 21:47:40
写真ありがとうございました。
自分では全く撮影できなかったのでほんま有難いです。お陰で記事もアップできました。
楽しい記憶が蘇ってきて新潟の悪夢を忘れられそうです。
返信する
たけちゃん。 (tacoco)
2009-07-08 21:48:37
甲子園マラニックに続く舞洲トライアスロン応援マラニック。
着々と準備中です!
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2009-07-08 21:52:12
えっ?ほんま?老後の年金代わりに金儲けできる?
その前に!
このタイガースの低迷。何とかせいよっ!
新潟の悪夢。新潟のファンに謝れ~っ!
と、怒り心頭の夜でした。
甲子園マラニックの良き記憶に浸って癒されましょう。
返信する
青ちゃん。 (tacoco)
2009-07-08 21:54:29
伴走をすっかりお任せして本当にお疲れ様でした。
凄い奇遇もありぃのタイガースも快勝しぃのと
本当に楽しい一日でした。
次回もこんなに何もかも上手くいくとは思えませんが
是非ご参加くださいませね。
返信する

コメントを投稿