虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

あじさい園

2012年07月12日 | ランニング

アジサイの名所は関西にも数多くある。
が、市民ランナーにとっては聖地生駒ボルダーコース途中にあるあじさい園だろう。
見頃は逃したが名残りの姿を観賞したくて週末にひとっ走りいってきた。
前週末が大雨だったこともあってあじさい園周辺はハイカー達で大賑わい。
大入りに応えてあじさい君たちも頑張ってくれていた。
    
美しさを競い合う百花繚乱。あ~、ええもん見られたわ~。
と・・・・・・・・・。
普通ならこれで大満足して帰路につくはず。
だが今回もまた一緒に行ったメンバーが最悪だった。
例の狂気の「しまなみランバカ旅行」のメンバー5人だったのだ。
このメンバーのこと。大阪城からここ生駒までは当然脚のみで来ている。
誰が電車なんか乗るもんかい。
森之宮をスタートして中央大通りをひたすら東へ東へ。
石切の参道を経てほんまに酷い激坂を登り。
興法寺を経由して生駒ボルダーコースに出る・・・、というルート。
ここから走って引き返すだけでも相当にしんどいはず。
でも化け物軍団の面々はボルダーコースを往復してから引き返すと当たり前のようにおっしゃる。
今はこんなにチキンになり果てた私だが。
かつてそこそこ頑張っていた頃はこの厳しきアップダウンコースに幾度もタイムトライアルを仕掛けていたっけ。既に遠い日々だが。
軟弱ランナーに成り下がったとはいえ今は付いていくしかない。
ただし、チキンはチキン。
道は熟知しているので途中でお先に折り返しすことを念頭に置いていた。
久しぶりの生駒ボルダーコースはきつかった。
こんな道のりを歩かずに往復していたもんだと感心する。
さてさてその復路。
生駒を下山してみると、下界の暑いこと暑いこと。
きっと今日の気温は今年初の真夏日だろう。
日陰のない中央大通りは修羅の道に思えた。
ここから森之宮までまだ10キロはある。
チキンは途中離脱して地下鉄のお世話になる事を心の底で決めていた。
そしたら隊長が信じられないお言葉を発してくださる。
「暑過ぎる。長田から地下鉄に乗ろう。」と。
残る化け物コンビ2名も一緒にリタイアしてくれると言うではないか。
初めてこいつらが人間に見えた瞬間だ。
皆の走行距離は42キロだったとか。
ショートカットした私は35キロくらいか?
化け物数名は・・・・。
こんな苦行の後、七夕駅伝に出場して3キロを襷を持って激走したそうな。
       

健康のためにやっぱり友達は選ぼう!
強く決心した七夕の日曜日であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても (カゲパパ)
2012-07-13 22:17:41
日曜日もニアミスだったようですね。枚岡神社から外環を12kmほど走って帰って干からびました。
舞洲でお会いできるかな?
返信する
カゲパパさん (tacoco)
2012-07-15 18:03:04
ずっとニアミスでしたが今週は24時間もご一緒できましたね~。
笠連でエントリーしたいな~。
返信する

コメントを投稿