虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

焼岳登山

2006年09月25日 | 日記
野球もランもない世界に行こうと、週末、上高地へ旅立った。
目指すは、北アルプス!

ちょっと誰っ!今、
「どうせ、甲子園球場アルプススタンドやろっ。」
って言った人っ!


思えば3年前、避暑で訪れた上高地にて。
「俗化された過ぎた観光名所。」と、相も変わらず辛口の感想をほざきつつ、仰ぎ見た北アルプス連峰の神々しいまでの美しさにすっかり魅入られてしまったのだ。
いつかはあの頂に登りたい!とその時、密かに決意。

以来苦節3年。(て、何も苦労してないが。)

いよいよその登山口に立つ。
といっても私が仰ぎ見た美しい山容は穂高連峰。
今回登るのは、高貴な美しさを湛える北アルプスの中では、グロテスクナ存在感を示す焼岳だ。

ちょっと誰っ!今、「自棄酒、飲むの?」って言った人っ!


その名が示すとおり活火山である。
標高2455m。中の湯ルートから上高地へ降りるルートで6時間ほどの行程。
午前7時、スタート。

スタート後1時間少し。遥かに頂上の噴煙が望める。
あそこまで登るのか。



おお、恋焦がれた穂高の山々。なんと美しい稜線。
さすがは我らが聖地甲子園球場アルプススタンドの名付け親。
(おいおい、野球から離れるんじゃなかったのかい。)



頂上付近の火口。
ネイチャーパワーを見せ付ける白煙は奢れる現在人達に何かを語りかけるているような気がした。




遂にpeakout!360度に拡がる壮大なパノラマだ。
観音様の手のひらに乗っている孫悟空。そんな突拍子もない風景が心に浮かぶ。
同じように私たちもこうして優しい地球に抱かれているのだな、と。
しからば、お優しい観音様の怒りに触れるような行動は皆、厳に慎まねばならぬぞよ。




午後2時半ごろ、無事、上高地へ下山。絶景に満腹状態で見上げた穂高連峰には3年前の感動は無く、どうやら感動中枢の沸点はワンランクアップしたようだ。

登山がマイブームになる予感がする。
が、しかし、山はおいそれとは登れないのだ。
なんたって、関西人が2000m以上の山に登るためには車で片道6時間の道程を覚悟しなければならないのだから。
登山家のJ・マロリー氏は「そこに山があるから登る」という名文句を残したけれど、ウチら大阪人には、「そこ」に山はないんだよね。



翌朝午前6時、朝霞の中の山々。周辺を10キロほどジョグ中に撮影。

(こんな早朝からジョグでっか。ランのない世界に行くんやなかったのっ!)


ところで、竜虎ダービー
下山したら4差に。
帰阪したら3差に。になっとりました。
やっぱ、こりゃ、
阪神電車15分
アルプスに行くっきゃないねっ!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこと)
2006-09-25 19:32:46
おお、心が洗われるような美しい景色だ・・・。関西では撮影できないスケールですね。写真を見てるだけで部屋の空気が少しヒンヤリしたような気がしました。いい週末を過ごされたんですね。

私も昔、9月の上高地に(仕事で)行ったことがあります。乗鞍の頂上がめちゃくちゃ寒くて、上高地はめちゃくちゃ暑かったです。
返信する
めちゃめちゃキレイ (gavi)
2006-09-25 22:17:16
週末、こんな美しい世界へ行っておられたんですね~。

景色が青くて空気の澄み具合が伝わってきましたよ。思わずタメイキが出そうな風景、あぁ~旅に出たいです



そして虎VS竜も、活火山のような事になってきました。

ほんとにとんでもない事が起こりそうです!

返信する
行きたくなります (サミー)
2006-09-26 11:56:57
こんな写真を見たら、昔の・・・が蘇ってきます。

穂高が呼んでる~!!

朝靄の上高地なんて、最高ですよね。



もう少し秋が深まれば、山の頂上付近は雪の白、その下は紅葉の赤、麓は緑という一番きれいな季節ですよ。
返信する
BSで (ちび)
2006-09-26 12:41:01
日本のいろんな山を見せてくれてましたが

アルプス美しかったですー。

そん時アルプススタンドだぁ~って

嬉しくなりました。

ちび母が言うには上高地のホテルで食べた

朝食のパンが美味しかったそうなんですけど・・。



>阪急電車で15分

・・・近っ!(笑)
返信する
まことさん。 (tacoco)
2006-09-26 13:15:36
上高地は素晴らしいところですが、観光俗化が著しく、今回もすっかり興醒めしてしまいました。その代わり山の景色は文句なしでした!

くすのき駅伝での激走お疲れ様でした。

我が猛虎会の女エースも檄走して、チームは優勝をかっさらったそうです。

返信する
gaviさん。 (tacoco)
2006-09-26 13:17:46
山間の旅館では携帯も繋がらず、情報が完全に遮断されていました。

翌日の新聞で結果を知り、はたまた帰宅後に朗報を耳にし、えらいこっちゃと。

ほんまに、凄いやつらやね。

涙出そうやよ。
返信する
サミーさん。 (tacoco)
2006-09-26 13:18:38
>雪の白、その下は紅葉の赤、麓は緑という一番きれいな季節



ユニフォームの白、赤褐色の土、緑の芝生。

勝ち続けるタイガース。

一番素晴らしい季節・・・。甲子園・・・。

サミーさんも行きましょうよ!甲子園マラニック。

返信する
ちびさん。 (tacoco)
2006-09-26 13:19:23
アルプスからアルプススタンドを連想するなんざ、ちびさんも相当な阪神オタクですなぁ。

秋風が吹く頃まで、こんなにドキドキさせてくれる虎戦士たちのほんとに感謝!

☆くんも復調気配でよかったね。

返信する
アルプスが呼んでいる (いわほー)
2006-09-26 14:13:12
tacocoさん、ネタやなにのん?

アルプスの写真なんて、ネットで探せば何ぼでも出てくるし。ーー;)



甲子園のアルプスしか知らない私は、サントリー「南アルプスの天然水」を、てっきり甲子園球場で瓶詰めしているお水のことだとばかり・・・。
返信する
☆くん (ちび)
2006-09-26 14:45:48
その節はご心配おかけしました(笑)

ホントの笑顔になるまではもうちょっと?

私も頑張ります☆
返信する

コメントを投稿