虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

マラソン川柳。

2009年02月11日 | ランニング

先日発表されたサラリーマン川柳入選100選。
今年も中々笑える力作揃いだった。
 
「チェンジしろ! 怒鳴った部長が チェンジした」
「能あるが 隠しっぱなしで もう定年」
「パパがいい!」 それがいつしか 「パパはいい」
etc

不況、政治不安を反映した作品が多かったようだが、暗い話題も
ユーモア交りで表現すると妙にほっこりさせられる。

亀ランナーにとって、フルマラソンの42.195キロの道のりは長い。
なにせ4時間近くも時間を費やすのだから。
途中で、度々退屈する、走る事に飽きる事さえある。
内緒だがそんな時、tacocoが退屈凌ぎに行う密かな遊びが
「川柳ひねり」だったりする。
   ゴッ、シチ,ゴっ。 5,7,5。
と、指を折っていると、ちんたら走りでも知らぬ間に距離が過ぎていってくれるから楽しい。

発句した句は右から左で忘れてしまいほとんどが迷宮入りだが、懸命に記憶をつま繰って行くと、ちらほら思い出してきた。

【距離表示編】
①見落としたはずの距離標示 なんでここに?
②6と8 読み違えて我 ここに切れ
【撃沈編】
③もう二度と走るもんかと また決意
④俺さまを するり抜き去る おばはんランナー
⑤鬼が棲み 悪魔が囁く 35キロ
【ゴール編】
⑥ラス5キロ、雲がビールの泡に見え。
⑦記憶から「辛い」を濾過するフィニッシュゾーン
⑧そこにしかない「もの」が待つ、という「ゴール」
【応援編】
⑨これ以上 頑張れねぇやと 笑顔で返答
⑩「頑張れっ!」が「お帰り~っ!」に変って嗚咽する。 
etc

  んなバカな事やってないで、もっと速よ、走れっ!!

お叱りごもっとも。


でも、皆さん、何考えて走ってます?


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MY発句 (わたっこ)
2009-02-11 19:44:16
私も「川柳ひねり」好きです

最近身内でうけた句をここで披露
「鼻クソがあっても息はできてるよ それより靴下脱がせてね」
「息抜きのたまの夜会がありならば 化学調味料もありなはず」
 
高齢出産した妹の姿をうたってみました
失礼しました

走り始めた頃は「暇やな~」「まだまだや」とか
完璧なマイナス思考。

最近は回りのランナーの背中のイラスト見たり
「腕もうちょっと振ろ」とか「まだまだ行けるぞ」とか、ちょっとプラス思考になったかも。
返信する
では私も (山中鹿次)
2009-02-11 19:55:36
 マラソンで お腹減りすぎ マルソンや

 給水を あわてのみほし 気管入れ

 腹持ちが いいぞと 朝に餅を食べ

 いいわけが 出来ぬお天気 好条件

 コーチした 人が師を抜く 好記録

 定価出し 直後に特価 あのシューズ

 お粗末でした  
返信する
何も考えませんネ~。 (みいちゃん)
2009-02-11 20:18:40

つらつら考えるに、マラソンレース中は、何も考えませんネ~。
あいそないですが・・。

     
返信する
わたっこさん (tacoco)
2009-02-11 20:38:37
そうですか。
わたっこもひねってますか。
でも面白い~。
わたっこワールドそのまんまですね。
京都シティーバージョンの発句もヨロシク。
そんな余裕で快走してくださいね。
返信する
山中先生 (tacoco)
2009-02-11 20:40:42
さすがです。
やはり川柳にも造詣深くいらっしゃる。

いいわけが 出来ぬお天気 好条件
これ好きですっ!
返信する
みいちゃん。 (tacoco)
2009-02-11 20:42:21
何か、みいちゃんこそ川柳好きそうにお見受けしましたが・・・。
最近ご一緒してませんがまたどこかで一緒に走ってくださいませ。
返信する
大会では (おかん)
2009-02-11 23:06:27
次のエイドは、どんな食べ物があるかな~って。

楽しみにしながら足を運びます。


今度こそ きっとおにぎり あるはずだ
またバナナ たまには梅入り おにぎりを


揖斐川では、巻き寿司/いなり寿司があった!!

感激!!
返信する
何故走る?… (マッチョ)
2009-02-12 12:56:01
そうかぁ~
姉さん、色々な川柳を頭の中で描きながら走っているんですね。
僕も走っている間は耐えず自問自答の繰り返しですね。
僕はなんでこんなしんどい事を延々とやっているんかなぁ…
って。
そしてやはり色々な事を考えながら走っているかな。
『ライバルは 一歩先行く 我が自分』
『頑張れよっ? いっぺん お前も走ってみい』
でも、やっぱり出てくるのはこの川柳かなぁ~
『何故走る? 旨い麦酒を飲む為や』
返信する
スローランナー (Kちゃん)
2009-02-12 13:54:38
私も一句

遅いけど、若者抜かす、超快感

ピッタリと 私に付く人 尻見てる?

タイムより 心配なのは 顔日焼け

折り返し 皆にエール 我が自滅

フルマラソン 走った後は 目方増え

スローランナーの本音でした。
お粗末でした。
返信する
おかんさん (tacoco)
2009-02-12 20:30:50
やっぱりね。
おかんさんの胃袋は宇宙ですから~。
それで太らないのは幸せなのか違うのか・・。
永遠の謎です。
返信する

コメントを投稿