虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

泉州な人々。

2009年02月16日 | ランニング

大阪府で開催される唯一の公認フルマラソン市民レース、
「泉州国際マラソン」が好天の日曜日に開催された。
一昨年出場して自己記録を3分縮めたこの大会は私にとってもひと際思い入れ深い。
近場のレースでもあり毎年ラン仲間が大挙出場する。
中でも今年はどうしてもそのゴールを見届けたい仲間がいる。
このレースで2時間半を切って琵琶湖マラソンを目指す我がチームの期待の星、M君だ。
そのハイレベルな走りと歴史的瞬間をこの目で見届けたい!と、得意の応援ランに繰り出す事に。
スタート地点の浜寺公園から選手達は数箇所の迂回路を経由してゴールを目指すが、まっすぐにゴール会場へ向かう応援ランは距離にして20キロくらい。
皆にエールを送りまくった後、AM10時半。浜寺公園を後にする。
号砲は11時だが今回は何分高速ランナーの追っかけをしなければならない為早めの作戦開始だ。
行く道はかつてランナーだった頃(今は違うのか?)夢のように駆け抜けた同じ道。様々な記憶がフラッシュバックする。
この地点で擦れ違った仲間の事、この曲がり角で感じた事、この川を渡る時に思った事、この地点で目にした風景etc。
同じ道を颯爽と駆け抜けた2年前の出来事が走力も無残に落ちた今、走馬灯のように蘇る。
ワンウェイの広く走りやすいコース。途切れない沿道の応援。
随所で響くだんじり囃子。
       
今、こうして余裕の目で眺めるとこの大会は噂通り実に素晴らしい。
応援ランがスタートして15キロ。
選手の距離標識25キロ地点で早くもトップ選手に追い抜かれる。
遅れる事数分。
なんと我が息子@候補が3~4番手で颯爽と駈けてくるではないか!あまりの速さにシャッターチャンスも逃してしまったほど。
「Mくん、頑張れっ!」の掛け声に一瞬振り向いた後、ぐっと右足に力
を込めた。(ような気がした。)
その後必死の追っ駆け。31キロ地点にて4キロを迂回してきた彼等にやっとの事で追いつく。
凛々しいその後姿だけを辛うじてカメラに収めた。
     
そろそろ応援ラン20キロの旅も終了。
スカイブリッジの袂を定点応援地点として陣取る。
ここは魔のブリッジへの入り口(33キロ地点)と、魔のブリッジからの出口(40キロ地点)が重なる恐ろしいポイントなのだ。
続々と通過するラン仲間たち。
すでによれよれの状態で地獄へ突入する者あれば、余裕溢れてビクトリーロードへ突っ走る者あり。
応援の目は33キロと40キロ地点を目まぐるしく動く。
悲喜こもごもあれども、皆が皆、輝いて見える!
佇む事2時間余り。たくさんの感動を貰った。
とはいえ、やっぱりマラソンは参加してこそ。
走ってここ    を通過する感動に勝るものはないっ!


さてここで
tacocoが選ぶ本日のMVP!!
【年齢と反比例してまたまた自己新を打ち出したMさん!サブスリー目前。アラファイブの星!】

【「今日はファンランよ~。」と言いつつ自己記録を13分も更新。あっさり私の記録を抜き去ったMちゃん。ママさんランナーの星!】

【惜しくも2時間半切りはならなかったが堂々の総合6位。表彰台での晴れ姿のM君。Rラン期待の星!】
くしくも同じイニシャル「M」の3人へ。
今日の記事は君達へのトリビュートだよっ!!


来年は選手としてこの泉州路を駆け抜けよう!と決意!!
こんなのを

【打ち上げ風景】
より美味しく頂く為に・・・・。


って結局それかいっ?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援ありがとうございますっ♪ (Mりも(匿名希望))
2009-02-16 20:18:32
昨日は、応援ランお疲れ様でしたm(__)m
その上、MVPにまで選んでくださって光栄ですわ。
あの地獄への入口33kmスカイブリッジ入口で応援していただいて、勇気百倍でした!

今回は自分でも信じられない結果でした。
でも昨日は何もしてないと言いましたが、フォームを骨盤前傾姿勢にしたのはよかったと思います。

あと数日前に、自己ベストを出す夢を見ました。これが正夢になったのかな~??
返信する
まりもさん (tacoco)
2009-02-16 20:24:09
あの快挙にはほんまに感動しました。
モチベ下がり気味のわたくしには丁度良い刺激にもなりましたし。
見習ってちょっと頑張ってみますね。ありがとう!
返信する
応援ありがとうございました! (まさゆき)
2009-02-17 09:28:26
姐さん、応援ありがとうございました。
30キロ地点では残りキロ4分ペースでも2時間半切りできるくらいの貯金があったのですが。。。
ブリッジの魔物にやられちゃいました。

次頑張ります。
返信する
応援有り難うございます! (第3のM)
2009-02-17 14:15:37
40k地点、痙攣直前で泣きそうになりながら
ペースダウンしていたのですが、姐さんの声援で
ムチが入りました。

アンチエイジング~ 負けへんで!
返信する
まさゆき君 (tacoco)
2009-02-17 21:08:52
>ブリッジの魔物
だから橋だけでも試走しとき!
と、お母ちゃんは言ったでしょ~が。
でもあの暑さの中6位はお見事でした。
次のハーフは誰も邪魔しないから自分の走りをしてね。
返信する
まほろんさん (tacoco)
2009-02-17 21:13:38
ストイックな練習姿勢が結果を生んでいますよね。
アンチエイジングの王道を突き進んでください。
こちらはエンジョイエイジングに甘んじてますから。
返信する
泉州から春の越前へ。 (chika)
2009-02-17 22:59:37
こんばんわ。
泉州マラソンのあとMさゆきくんとOスカーさんが、大阪リレーマラソンの打ち上げに参加してくれました。
Mさゆきはいいねぇ。まさに好青年でした。

さて、福井支部では、正副支部長会議で駅前マラソンの歓迎式典の実施本部を設置。あわせて実行委員会事務局長に私が任命されました。(副ははんべい)
ちょうど桜の季節… お楽しみにぃ!!
返信する
Unknown (むうさん)
2009-02-18 03:43:28
うわっ。ぼくも浜寺からスカイブリッジまで25キロ応援らんでした。来年は参加して、ブリッジ4連発に挑みます。
返信する
chikaさん (taocco)
2009-02-18 22:14:49
M君、ほんまええ子でしょ。
福井マラソン、偉い盛り上がりになってますね。
飲んだくれトリオが揃って参加の予定です。
これまた凄い事になりそうです。
最近関西のイベントが少ないようですので掲示板に大々的にアップしてください!
返信する
むうさん (tacoco)
2009-02-18 22:16:46
やはり、あれはむうさんだったのでしょうね。
スタート前レストハウスにいらっしゃいませんでした?
そして沿道ランでも何度か擦れ違ったような・・。
勇気出して声掛ければよかったです。
返信する

コメントを投稿