虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

スロピ

2007年11月11日 | 日記

スローピッチソフトボール(略称スロピ)なるものを初めて知った。

虎ブロガー系で旧知のtoraoさんいわほーさんihcikenさんたちの所属チームが
何とマイランニングコースのすぐ近くのソフトボール球場で試合をされると聞き、
好奇心を抑えられず、練習コースを迂回して見学に行って来た。

メンバーの某氏が「不惑の年代でこれほど、はまるスポーツに巡り合えるとは!」
と熱く語られていたように、確かに観戦しているだけでも実に面白い。


以下、スロピ普及員(にわか)としての解説。

スローピッチが、ファーストピッチソフトボールや野球と大きく異なる点。

・十人制である事(10人目の野手はフェアゾーンならどこでも守れる)
・投球は山なりのゆっくりした球である事
・盗塁・リード・パスボール進塁ができない事
・バントは禁止、チョップ打法はアウト
・ファールは3回で三振


初心者の方や女性、子供からお年寄りまで、経験の有無や運動能力を
問わず幅広く遊べるスポーツである、らしい。

ボールは3号 (12インチ )皮ボール、つまり硬球を使用する為、軟式野球にはない
カキーンという打球音が醍醐味だという。
打球音に関しては、実際に観戦してみて、軟式野球との迫力の違いを実感した。
打球速度も速く、それを華麗に処理する守備を観ていると実に小気味良い。
発祥の地は勿論アメリカだそうで、日本に入ってからまだ10年位。
各地でリーグ戦が行われているというが、まだ認知度は低いらしい。

 「プロ野球ごっこ」的な発想による粋な大人の遊び
    という惹句が小粋だな~。

            【試合開始のご挨拶】

   
          【試合前の入念なキャッチボール】

いつまで観戦していても飽きないほどゲームは面白かったのだが、
本日のメインイベントは福知山対策3時間走。

大急ぎで大阪城に駆けつけなければ!
ということで、この日、
スロピ観戦JOG10キロ + 3時間走で28キロ。

うん、よしよし充実の練習内容だ!


しかし、事実は最後キロ6分半まで落ち込んでヘロヘロ状態。
充実とは程遠い。
こんな状態では、自己ベスト更新はおろかフルマラソンを走りきることすら
不可能に思えてくる。



それはそうと、今回の練習で30キロ近くを走っても、左足の痛みは出なかった。
恐らく故障は完治したのだろう。
よって、福知山は故障を言い訳にはしない!キッパリ!
パーソナルベストを出せない場合は、ひとえに自身の努力不足、走力不足だという
こと。



まっ、練習の度に打ち上げと称してこんなことばっかりしてたら
そら、あかんわな~。







       
1キロ痩せたら5分速くなるって言われてるのにさ。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み出なくて良かった。 (Kado)
2007-11-11 18:51:34
いっぱい練習できて良かったね~(笑)

ばてばて



いたいいたい

なら

ばてばてがずっとええもんね。







あとは『心』が

どれくらい

パーソナルベストを出したいって思っているかですね(笑)
返信する
ピーキング (山中鹿次)
2007-11-11 20:17:24
まあ休んだ期間があるし、ここで無理すると再発で、福知山も加古川もおじゃんになるので、福知山は1km6分のペース走にして、あまり疲労を残さず2週間前からスピード刺激入れたら加古川なら行けます。二兎を追わないピーキングですわ
返信する
大阪城練習会お疲れでした! (たっくん)
2007-11-11 20:47:16
大阪城練習会お疲れでした!Andその後もです。
それにしても、今回もまたよく飲んで、よく食べましたよねェ。おかげさまで私も、しっかり2Kg弱ですが増加しておりました。
残すところ2週間弱、笑顔でごGOOO~L!できるように頑張りましょう。レース前にはお酒も控えてねェ!
返信する
しばしの歓談 (いわほー)
2007-11-11 21:32:01
>・ファールは3回で三振

これは正確じゃないよ。正しくは「2ストライク後のファウルは三振」です。

土曜日は差し入れご馳走様でした。めっちゃ美味しかったです。時間の関係で私の華麗なプレー&打撃のお見せできなくて残念でした。(見ないほうがよかったかもしれませんが……www)
結局、初戦は貧打で1-4の敗戦。決勝進出はなりませんでした。ま、その次の三位決定戦は大勝して、かろうじて三位を確保。まるで今年のタイガースを象徴するようでした。試合後、toraoさんたちと銭湯に寄って、toraoさんの夜行バスの出発時間まで梅田でワイワイ飲ってましたとさ(笑)。tacocoさんが居なくて残念でしが、次回またご一緒しましょ。
返信する
ありがとう! (torao)
2007-11-12 08:08:56
わざわざ寄っていただいて、ステキな差し入れまでいただいて、本当にありがとうございました!
さらにはスロピの紹介まで…。見ていてもけっこう楽しいでしょ?
また今度ゆっくり遊びましょう!
返信する
kadoさん (tacoco)
2007-11-12 12:33:21
心はベストを出したい!
と、強く思えば身体もついてきてくれるんですか?
なら、今日からイメージトレーニングでもしよっと。
自分に暗示かけて、弱気を追い払っておかなきゃ。
返信する
山中先生。 (tacoco)
2007-11-12 12:40:53
正直に言いますと、心理的には既に二兎追ってます~。
でも、練習不足でごく自然にキロ6分になることでしょう。
今年も福知山対策宜しくお願いいたします。
返信する
たっくん (tacoco)
2007-11-12 12:44:08
3時間走ご参加ありがとうございます。
周回の時間走は、一人じゃ中々できませんものね。
人数が多ければ多いほど頑張れます。

私も見習ってピーキングに挑戦してみます。

返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2007-11-12 12:48:08
ご指摘ありがとうございます。
何しろにわか覚えなもんで・・・。
でも、ほんまに楽しい競技ですね。
今度OB会に行ったら、後輩に言ってやろうかと。
今はトップボールの時代じゃないで、12インチ皮ボールや!って。
返信する
toraoさま (tacoco)
2007-11-12 12:50:24
甲子園に匹敵する楽しい観戦でした~。
お三方の勇姿が拝見できなかったこと。
レース前の身体を考えてtoraoさんとのキャッチボールのチャンスを逃した事。
悔やまれます~。
返信する

コメントを投稿