TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

今日のTABIご飯

2016-05-10 14:21:12 | 今日のTABIご飯
今日もお庭でBBQ。



TABIには、牛のハツとレバーをサッと焼いたものを刺身スタイルで。
ぜ~んぶペロリ。

やっと食欲が出てきた。
といっても、好きなものしか食べない(苦笑)

とりあえず体にとくに異常がないので(この二週間で三人の獣医さんに診てもらった)、犬が食べたいものを食べさせて様子見でいこうと思う。で、今のところは、レバー(牛、鶏、豚)が中心。他に、今日みたくハツなど内臓肉や、鶏むね肉などが加わる。あと、チーズとか煮干しね。

「でもそんなんじゃ、栄養のバランスが云々」
と批判されるかもしれない。

バランスねえ~~~
栄養バランスばっちりのご飯をあげても一口も食べてくれないのと、バランスはガタガタでもとりあえず喜んでパクパク食べてくれるのと比べたら、どっちが犬にとって幸せなのかね?

だいたい、17年ちかく長生きしてきたんだもの、もう体にいいとかなんとかでなく本犬が食べたいものを食べさせたっていいじゃない。

これはガン治療で抗ガン剤を使っている犬にも言えるんだけど、抗ガン剤の副作用で食欲が落ちてなにも食べてくれないと泣く飼い主さんはたくさんいる。こういうとき、とりあえず犬が食べてくれるものを見つけ出してせっせと食べさせる人と、「ガンに良くないものはダメ!」と厳しく食事制限する人と二通りある。これ、論争が始まるとすごい炎上するテーマなんだよね。

胃ガンの末期と診断された犬で、何も食べられなくなったんだけどアイスクリームだけは喜んで食べるんで、飼い主は「もう長くないんだし」とアイスをせっせと食べさせたら回復しちゃって、普通のご飯が食べられるようになり、その後二年ちかく生きて長寿を全うした子がいる。普通だったら「砂糖はガンに良くないからダメ!」って目を吊り上げるところだけど、それをしなかった飼い主に私は座布団十枚だな。科学では説明がつかないことが、世の中にはいっぱいあるっていうこと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリ治療。。。10 | トップ | 本日のTABI »
最新の画像もっと見る

今日のTABIご飯」カテゴリの最新記事