TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

今日は皆既日食

2024-04-08 23:11:15 | カナダ話題

我が家のある地域では、午後4時ごろに始まった。

アメリカ南部あたりだと完全に真っ暗になるらしい。が、カナダは緯度が高いので、太陽の角度からいって陽の光がきっちり遮られることはなく、空が薄暗くなっただけ。

だけど野鳥や動物たちは反応して、キーキーと警戒音を出したり落ち着かない様子が見られた。やっぱり、こういう自然現象は敏感に感じるのだろう。

TABIパパは昨日から日食の話ばかりして、今日も朝からそわそわしていたが、たった数分で終わってしまった。仕事の手を休めてわざわざ庭に出てきたのにね。

ま、でもいちおう一日じゅう天気は良かったんで、めでたし、めでたし。一昨日まで雪が降って積もっていたのが、今朝までにはすっかりとけて芝生の表面が見える。

日食も無事終わったし、これからはぼちぼち春の支度だね。

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬は、かすがい | トップ | 四年目の再会 »
最新の画像もっと見る

カナダ話題」カテゴリの最新記事