TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

カラッと晴れたシアトル

2009-06-13 14:41:57 | インポート
非常にくだらないカナダ政府の用事で、夫とシアトルへ来ている。

雨が多くて有名な都市で、あちこちで傘とか雨合羽が売られている。
しかし、なぜかここのところずっと青く晴れた爽やかな日々が続いている。
シアトルはまた、やたら日本語の看板とかパンフが多く、なんかハワイみたい
である。

そしてアメリカには珍しく、シカゴのように公共交通機関が発達しており、
ダウンタウンはバスでどこへでも行ける。逆に車では、旅行者にとっては
出歩きが大変である。まずレンタカーは一日80ドル以上する。そして、
市内では駐車スペースを探すのが大困難。地下駐車場は高く、ちょっと停めて
おいたら何十ドルにもなってしまう。バスなら2ドルちょっとでどこへでも
行けるし、区間によっては昼間の時間帯無料のところもあり、便利だ。
地元市民の足も、バスが主らしい。

来月からは電車も走るそうで、試運転をしていた。東京育ちの私にとって、
このような街はすぐになじめる。バスの中で知り合った女の子はやはりシカゴ
から遊びに来ているとかで、初めてなのにバスでどこへでも行けると言って
いた。また、ロンドンから観光に来ているという中年夫婦も、「車よりバス
が断然便利でわかりやすい」と話していた。やはり大都市出身組は、公共
交通機関が好きなのだ。

Pike Placeの市場は、海に近く、新鮮な魚介類や野菜が山になって売られて
いて、まるで東京の築地市場のようである。東京生まれの人なら、こうした
街は絶対にすぐに溶け込めるのではないか。これまでシアトルは、空の便の
乗り換えとか車の旅で通り過ぎるだけであったが、今回は嬉しい発見である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠犬じゃないTABI | トップ | 嗚呼六月の花嫁 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事