天路歴程

日々、思うこと、感じたことを詩に表現していきたいと思っています。
なにか感じていただけるとうれしいです。

ピンキーリング

2012-05-31 06:24:38 | 小説
翔太はいたたまれなくなる。彼女は無表情のままだった。怒っているのか、馬鹿にしているのか、憐れんでいるのか、笑いをこらえているのか、まったく見当がつかない。翔太は途方にくれる。思いきって、彼女に尋ねてみる。
「怒ってるん。」
「別に。」
「あきれてるん。」
「別に。」
「じゃあ、いったい何考えてるん。」
「田中て、気細かいというか、気にしいやなあと思った。」
「それだけ。」
「なんか、いろんな面倒くさいこと考えてるなあ、しんどそうやなあとは思うけど。人生、大変そうやな。」
「なんや、その感想。」
彼女の飄々とした受け答えに、翔太は度肝を抜かれる。
「おまえ、変わってんなあ。」
「変わってない。普通や。それよりおまえ、おまえて気安く呼ばんといて。ちゃんと名前を呼んでよね。」
「名前知らん。」
「信じられへん。おんなじクラスやねんで。」
「だって、おまえ学校では目立たないから、覚えられへんわ。」
「そういう問題じゃないと思うけど。ま、いいや。山川明日香です。よろしくお願いします。」
「はあ、こちらこそお願いします。」
間の抜けた、場違いなやりとり。それが逆に翔太を落ち着かせ、重大なことを思いださせた。翔太は叫ぶ。
「あかん、こんなことしてる場合じゃない。遅刻しそうやったんや。」
翔太はデパートの正面玄関の上にはめ込まれている時計を見上げる。金の唐草模様のついたその時計は8時45分を指していた。彼は焦り始める。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿