ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

唖然。。。

2012-07-28 12:22:54 | 日常
耳鼻科受診に来た。
来る時国道のバス停で突然金切り声で怒鳴られた。


「来ないで!こっち来ないで!」


???


歳は60歳前後、髪が半分だけ脱毛し毛糸の厚手ジャケットを着込み、
バッグに黄緑色の蛙をぶら下げて中身の残っていない缶コーヒーを執拗に啜っている。
バスが来ると他の人々を押し退けて先頭に立ち、乗客の進路を塞いで動かず
なかなか乗ろうとしない。
私も含め周囲の人々は危険を感じて逆らわず、彼女が乗車し席に座ってから
ようやく全員乗車した。


4つめのバス停で突然、女は運転手に近づいて運転席を覗き込んだ。


「下ろして!」と言って降りようとはせず(?)後ろの席に座った。
運転手にも理解不能。
バスをそのまま走らせる。
JR駅裏近くで女は降車のチャイムも押さずいきなり運転席に走り寄って
大声で運転手を怒鳴りつけた。
運転席に近寄り過ぎ、まだ停車していないのに降車口に突進するので
運転手が「危ない、待ちなさい」と制止すると、女は逆上し、
意味不明の言葉を喚き散らした。
会話が成立しないどころか誰か見えない相手と話している。
言葉も辛うじて聞き取る事が出来、日本語である以外は意味不明。
これは危険だ。
興奮して手に負えない様子、不穏である。
ケガ人が出る前に110か119に通報しようかと私が携帯を取り出した瞬間、
運転手がバスを停止させた。
扉が開くと女は運転手を睨みつけ、意味不明の何事か毒づき怒鳴り散らし、
興奮し切った様子で言語にならない言葉を喚きながらバスを駆け降り、
絶叫しながら歩道を走って通行人の婆ちゃんを一喝し、
駅裏に走り去っ・・・るのかと思ったらいきなり歩道から車道に飛び出し、
交差点のど真ん中で進路を「く」の字に曲げ、車道を斜めに走り去った。


???


運転手、乗客、通行人唖然。
しかし誰もがすぐ平常に戻り、バスは何事も無かったようにバス路線を進んで
市街地に出た。
乗客達の中には小さな子供を連れた人達もいたが誰もうろたえる様子無く驚きもせず、
何事も無かったように雑談したり携帯に見入っていた。
危険と思ったのは私だけなのか、或いはこの路線バス顔馴染みの有名人なのか。
滅多に乗らないバスに乗ってびっくりしたのは私だけらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう(`´; (とりすたん)
2012-07-29 20:19:34
凄まじいお方が居るもんで(`´;
江戸だとよく居そうだな[m:79]
返信する
通報しようかと思いました。 (井上)
2012-07-29 20:49:35
>とりすたん様

 写真右下に白と灰色の縞模様の人がいますが、
 バスの進行方向と道路の白線見て下さい。
 もろ車道です。
 しかもこの時信号は車が青、歩行者は赤でしたがそれどころではないみたいで。
 たまたま土曜日の午前で車がそんなに走っていなかったので
 交通事故にならなかった、間一髪でした。
 危険というのはこういう興奮する人は周囲にわかり易いので
 びっくりさせられますがあまり危険は無く
 むしろこの場合車との接触事故が危ないのでした。
 本当に危険なのは騒がず兇器隠し持ってる人。
 都会も田舎もあまり関係無いでしょうね。
返信する
ありゃ(`´; (とりすたん)
2012-07-30 20:05:09
ほんとですな(`´;
車道の真っ只中だ

写真に該当の人物が写ってるとは気が付きませんでした(汗
返信する
本当に危なかった (井上)
2012-07-30 20:08:24
>とりすたん様

 一つ間違えば大事故でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。