上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

燕温泉・野湯、河原の湯

2019-10-11 12:56:14 | 温泉

緊急なお知らせ

10月12日(土)14時から演奏予定の

月岡祐紀子 瞽女唄演奏会    

瞽女ミュージアム内


この演奏会は台風の影響を考慮して中止になりました。

 

上記の演奏会の再公演日が決まりましたので、報告します。

月岡祐紀子 瞽女唄演奏会

10月19日  14時〜   「瞽女ミュージアム高田」

みなさまのご来館をお待ちしております。

なお 入館には入館料500円がかかります。会員の方は300円となっております。

 

 

 

惣滝への遊歩道に沿って歩く。吊り橋を渡ってすぐ、沢に降りる。小沢に沿って100mも歩くと小屋が見えてくる。

 

 

 

男女別々の更衣室はあるが、湯船は一つであるから、混浴、ということである。畳10畳ほどの岩風呂である。白濁した湯は硫黄の匂いが漂う。

湯質は硫黄泉・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉であるから、匂いは2日ほど取れないほど、強烈であリます。

 

訪れたのはウイークディでしたが、次々と湯客がくるので、ペアでのんびりと湯に、とはいかないようである。

燕温泉駐車場から徒歩で、黄金の湯10分。河原の湯は25分。入浴料は黄金湯、河原の湯 共に無料である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露天風呂 (安倍川もち)
2019-10-12 00:45:00
燕温泉河原の湯。いい湯ですよ。硫黄の香りすごいですが、野生の風呂といった感じ。好きな場所です。ただ忙しい。小さな場所に、次々と人が来る、来る。いい湯だから仕方ないか~。
返信する
野湯 ()
2019-10-12 10:18:41
「河原の湯」温泉大好き人間にはたまらないですね。黄金の湯は風情に欠けるのか(あまりに自然感がない)、入る人は少ないようだ。河原の湯は、自然観が満喫できる野湯であると思うのは、同じ思いなのだろう。ここに入りにくるのは、しごく当然なのかもしれません。安倍川さんも温泉楽しんで下さい!
返信する

コメントを投稿