上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

杉坪薬師と杉本キクエ

2021-04-12 15:02:55 | 瞽女

高田瞽女最後の親方杉本キクエは、幼少の頃眼病に罹った。5歳のころである。麻疹にかかり町医者に見せたが、医療ミスで失明してしまった。一縷の望みを託したのが、眼病に効くという浦川原にある、杉坪薬師に母に連れられ祈祷に何度も通ったのだという。以前は目に疾患のある方多くの方が訪れて、目に関する絵馬が沢山奉納されていて、不気味に覚えるほどの光景だと、画家の斎藤真一が書いている。

杉坪薬師全景

山門左右には、仁王像が並ぶ

山門裏の池

 

住職の奥さんに話を伺ったのだが、5月8日(10時から)には護摩のお焚き上げがあるとのことだった。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉坪さん (ナビゲーターワタナベ)
2021-04-14 21:36:57
杉本キクイさんが5歳の頃三里の雪道を父親に背負われ拝みに行った杉坪薬師。20歳の時にも、杉坪にお籠りをしているようです。それだけ頼りにしていたんですね。医療に頼る事の難しかった昔の環境、人々の切なる思いを100年経過した今も画像の仁王が、めの字の奉納札がひしひしと伝えてくれますね。瞽女ミュージアムでは昭和の時代の杉坪を映像で見ることができますが、令和の時代の杉坪は田辺さんの画像で知る事ができました。とても重要。ありがとうございます。
返信する
眼、目、め。 ()
2021-04-14 22:12:38
ナビゲーターワタナベさん、毎度。
上越にはまだまだマイナーで魅力のある場所が、たくさんあるような気がします。
返信する
眼、目、め。 ()
2021-04-14 22:12:39
ナビゲーターワタナベさん、毎度。
上越にはまだまだマイナーで魅力のある場所が、たくさんあるような気がします。
返信する

コメントを投稿