上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

無雪の「瞽女ミュージアム高田」にて

2020-02-03 10:08:26 | 瞽女ミュージアム

左、叔母の八重子こと八重ちゃん           右 母 千代子こと千代ちゃん

 昨年12月、母親の入院騒ぎで上越への道は遠のいた。3月で98才になる母。その超高齢の母が、認知1の双子の妹を介護しながら自立していたのだが、いよいよギブアップとなった。97才の母はよく頑張ったと思う。そんな訳で先に叔母を引き取り、先月退院した母を我が家に引き取り、二人の介護ということになった。介護というと、悲壮感が漂うはずだが、私にはそれがない。遅れてきた介護は、介護する当人が介護を受ける年齢であることにも関わらずだ。楽しいと言ったら嘘になるかもしれないが、世間広しといえども、このような稀有な経験はないと思うと、ワクワクするのだ。

 98才を迎える3月12日からは、二人の名前、千代ちゃん、八重ちゃん日記を100才目指して、こまめに記録していこうと思います。

 

 限定 瞽女手ぬぐい 1430円  お早めに!

 

私の門つけジオラマも飾ってありました。陽春公開の「瞽女」ポスター 壁面には仲田大二氏の瞽女絵が

 

 

 

 

   左は受付案内の渡辺裕子さん         ジオラマ「野辺の送り」 

 

 先日二ヶ月ぶりにミュージアムに行ってきた。今月の9日、「瞽女門付け道中」か催される

興味のある方は参加されたし。異常と思える雪の少ない高田だが、この日は一雨ではなく、一雪欲しい。

演者は月岡祐紀子さんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿