ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

シャトー・マルテ レゼルヴ・ド・ファミーユ 2009

2013-02-09 | ボルドー
Château Martet Reserve de Famille 2009

シャトー・マルテという造り手は、初めて知った造り手です。
ジャケ買いではないのですが、醸造にかかわる情報を手書きラベルの写しとしてエチケットデザインにし、あとからボトリング№を打ち込んでいます。なんだか職人気質というか、実直と言うか、飲み手に親切と言うか、イメージ戦略でもあるのでしょうか(?)、気に入りました。 ・・・でも、相変わらずフランス人の手書き文字は読みにくいですねぇ ^^;

<ボトルの記載内容>
・Cépage 葡萄の種類
・Vendanges 葡萄を摘み取った日
・Parcelles 葡萄の区画
・Mise 瓶詰めの日
・Nble bouteilles ボトリングした本数
・Vinificateur 醸造担当者
・No ボトル№

エチケットからメルロー100%のようです。買った本人がセパージュを確かめてなかったですハハ・・・~_~; ところで、このワインのAOCである"SANTE-FOY-BORDEAUX"ってボルドー周辺だと思うのですが何処だっけ? (汗) ・・・裏ラベルに位置を示してました。ドルドーニュ川を挟んでサンテミリオンの反対側の左岸側ですね。

味わいは、ヴィンテージ2009の若さが目立ちますが、葡萄の甘みが凝集されたような・・・・・、それにしても抽出しすぎで飲めた代物でなかったモンペラくらい濃いのですが・・・、 モンペラと違うのは抽出しすぎではなくて、凝集しているから濃いというワインです。ニュアンス的には果樹濃縮機でも使ったような、そんなイメージでしょうか。

Stockリストを見ると2kほどで買っているのですが、初日の印象だけの好みでいえば、同価格帯ではセネジャック2009の方が好みですね。

<追記>
このワインは、少なくともあと4~5年、できれば10年熟成させるといいのでは。それだけ芯がしっかりしています。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。