ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

メロイ ブラン・ディ・ブリ 2013 

2016-04-16 | イタリア
Meroi Blanc di Buri Colli Orientali del Friuli 2013

このワインは、セパージュはシャルドネ70%、フリウラーノ15%、ソーヴィニヨン15%。飲んでみると、CDとフリウラーノは分かるんですが、個性の強いSBが分かりませんでした。 ・・・アレレ(+_+)

色調が曇っていて好みではありません。香味も悪くはないのですが、ちょっと甘め。で、翌日には雑味というか苦味が微量ですが強めに出てあれっ! ・・・ていうところです。
インポーターのWEBには 「ミアーニのエンツォ・ポントーニに畑の立て直しとワイン造りの助言を依頼。その魅力は何と言っても凝縮した果実感、長熟のポテンシャルとリリース直後から楽しめる懐の広さを持つ。」 とあります。足を見ると写真の通りで、出方もゆっくりで分厚く、グリセリンが多いのが良く分かります。それとは別に長熟には思えません。中熟ならわかりますが・・・。

この蔵は、昨年飲んだフリウラーノがメインの蔵のように思えます。1年ほど間を空けましたので近々最後のボトルを開けてみましょう。そうすりゃ、わたしの見方が正しいかどうか分かりますね。
いずれにしても、家のご意見番は美味しいと言うのですが、味わいの意見は分かれるのは付き物ですねぇ。 (^^;

systemd評点:89



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。