ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

マランジュの高い買い物 ワイン

2009-12-04 | サントーバン/マランジュ/ラドワ
比較的新しいAOCマランジュから面白いワイン


エリック・マルタンの造るMARANGES COTE DE BEAUNE 2005

ボトルにVIGNOBLE ECOLOGIQUE = ヴィニョーブル・エコロジック
(フランス語で「生態環境保全畑」という意味)




馬耕耘によって土への空気を送り込むことによって微生物との共存という
畑の自然な還元サイクルを目指している造り手

その耕耘している愛馬の写真がエチケットに




熟成はシュール・リー状態で、澱引きはなしで
12ヶ月の熟成後に無清澄、無濾過で手作業で瓶詰め



2005ヴィンテージ総生産量1,500本という

にしては透明度が高いように思える



ただ

開栓当初に獣臭が漂ったときは・・・”アタリ”だと思ったのだが

間もなく消えてしまった


プラスチック蝋でキャップを封印しているワインを久しぶりに見ました



この造り手のワインはなかなか味わう機会がないだろう

いずれにしても
5000円以上出すのであれば

Vintageの割に若飲みではなかったし
単純に美味しいだけでなく
香や余韻にまで厚みを感じさせる何かがほしいでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。