ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

フィリップ・ロティ ジュヴレ・シャンベルタン シャン・シェニ VV 2005

2011-01-30 | ジュブシャン/マルサネ/フィサン
GEVEREY-CHAMBERTIN CHAMPS CHENYS VV Philppe ROTY

ロティのワインが飲みたくなって開栓
Vintageから言っても早飲みしすぎるんだろうなあと思いつつ
ですので、えらく久しぶりにカラフェを使いました

しばらくはエアレーションの時間稼ぎに風呂に入ってました
 ・・・(余談)マツキヨの生薬入浴剤って漢方のようで暖ったまるんですよ
 ・・・・・・・・代謝が上がって汗して、それから飲むわけです
 ・・・・・・・・これがワインを旨く飲めるコツかなあ

で、開栓して1時間してからの試飲です

いいですねえ (*^o^*)
香り立ちは中庸ですが
紫のフローラルやスパイスなどジュブシャンずばりでしょう
しっとりと鞣革も徐々に出てきています
全体を包み込むような土香があってこれが好きです

タンニンがびっしり舌に乗ってくるのですが違和感はないですね
PNの良さが出てますねえ
酸が寄り添うような感じで弱いのかなあと言う印象ですが
長い余韻を支えているのを感じると、良いバランスのワインだと言えるでしょう

コクが後引きを促します
きっと7~8年くらいでピークを迎えていくようなイメージです
PP92-93ですが
現時点では上り坂で・・・ピークを迎えればピッタリでしょうか

Vintage2005は残り2本ですので
次回は2015年、そして最後は下り坂の黄昏を感じたいので2020あたりでしょうか

そんなことより、アジアカップの優勝を祈って
 ・・・応援、気合入れて ・・・・飲みながら ・・・・\(^_^ )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。