ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

アンリ・ボワイヨ ACブル ブラン 2008

2011-01-27 | ACブルゴーニュ
BOURGOGNE BLANC 2008 Henri BOILLOT

今日は米焼酎を開栓したものがあって呑んでいたのですが
家内が言うほど・・・近くのお店のお勧めだと言うのですが・・・美味しいとは思えず
やっぱりワインにしました

ボワイヨのワインはACブルとしては良く出来たワインですね
美味しいワインの基本的要素を持っていて上級キュベを彷彿とさせる様があります

許せる範囲での雑味と苦味がシースルーのようにあるのですが
まあ”しゃーない”と思える程度ですから
後引く旨さがあって素晴らしいから雑味が許せるんですねえ
Vintage2008の現時点での状態はさながら何度かブログアップしました
いわゆる熟れてきたVintage2007に近いと言えるでしょう

ボワイヨは赤白両方の優良な造り手ですが
こうして白ワインを味わうたびに思うことは
やっぱりボワイヨは白屋だということです

ところで
このワインを飲んでしまうと、残りのACブルの在庫は
LEROYのVintage2004の赤だけになります
使用されている葡萄はGCや1erのものなどの混醸
混醸ゆえにAOCがACブルになったものですから
毛色は普通のACブルとは全く別世界のワインでしょうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。