ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

気軽なデイリーワイン ジャンティアル アン・ゲンヌ 2007

2010-01-30 | サントーバン/マランジュ/ラドワ
ヴァンサン・デュルイユ・ジャンティアル リュリー アン・ゲンヌ 2007
Domaine Vincent Dureil-Janthial En Guesnes




2本買った最後のワイン
ほんとは後2年程度寝かせようかと思っていたのだが・・・・・

ワイン冷蔵庫は熟成中のワインばかりでほぼ満杯

普段飲み用に20本程度のスペースをとっていたのだが
それも半分の狭小なスペースになってしまった

ワイン価格もそれなりに下がりつつあるし
安価になったら勿論嬉しいのだが・・・・・どのワインを買い込むか

その迷いが嬉しいような・・・・・・なんだか困った話でもある

更にもう一つ冷蔵庫買うとなると
家族の大反対に遭うことは必至
理由は亭主(私)の浪費を止める為に、これ見よがしに”ヘルシオほしいねぇ”とのたまう家内の目の前を
2台目のワイン冷蔵庫が無事に通過することはあり得ないだろう
庫内には子供達のVintageワインやシャンパーニュ、マールまで寝かせてあるにもかかわらず
まあ間違いなく、敵対視されるワインはかわいそうな存在なのだ

考えてみれば日頃コレクターとして悦に入っているのは私だけなのである



一昨日、庫内の2段の縦列駐車のようにおいてる棚の下の方にあるワイン
もちろん取り出しが面倒なので上澄みに置いてあるワインを見ていて

まあこれでいいかぁ・・・といい加減な選定で出庫

その日はエビスの黒ビールのはずだったのが
いざ飲もうと思ったらワインが恋しくなって

まだ開けちゃだめなワインを開けてしまいました

・・・・・あっちゃー ですね


2000円ほどの廉価(市価3800円程度)で手に入れたワインですが
このワインのこのVintage07なら即買いでしょう

熟成途中のため
鞣し革や土香などが瞬間瞬間にほんのり湧きいずるのですが
若さからか断続的で持続性かない

     ・・・・ あー勿体ないワインを開けてしまったと後悔



普段飲みするワインが2007が中心になっていることは事実

買いたくても置き場所がないというジレンマに陥っているのは

きっと私だけではないのでは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。