尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

起こして、ごめんなさい!

2014-03-10 21:26:49 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。 3月9日(日)、自然館クラブの観察会の下見で、黒鳥山公園周辺を観察しました。

 野草やツクシなどで、春の息吹を感じたことは昨日お伝えしました。今日は、昆虫の幼虫のお話です。

  黒鳥山公園周辺には、たくさんの木が植えられています。その中に、数本のエノキ(ニレ科)があります。

 エノキ

 そのエノキの根元に落ちている、エノキの枯れ葉を注意深く観察してみました。

 すると、ゴマダラチョウ(タテハチョウ科)の幼虫が越冬していました。

 ゴマダラチョウの幼虫

 せっかくお休みのところ、起こしてごめんなさい。もちろん、そ~と、元にもどしておきました。

 無事に成虫に羽化して欲しいと、思います。

  黒鳥山公園内のソメイヨシノの木に「桜開花基準木」の札がありました。

 桜開花基準木の札

 この木が開花すれば、和泉市の桜が開花したことになるのでしょうか

  次に場所を変え、カブトムシの幼虫を探してみることにしました。

 枯れ葉のベッドをめくってみました。

 落ち葉の下を探してみると

 カブトムシの幼虫

 こちらも、せっかくお休みのところ、起こしてごめんなさい。

 無事に成虫になってくださいネ     ・・・・・・ 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 102回観察会の下見~黒鳥... | トップ | 庭にも春が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事