尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

緑の自然観察会の後で。(シソクサ、コシンジュガヤ)

2020-09-29 23:05:13 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  緑の自然観察会終了後、

  

  もう一度、

  

  観察しました。

 

  シソクサ(オオバコ科)。

  

  心配していましたが、今年も咲きました。

  

 

  キセルアザミ(キク科)。

  

 

  ササに隠れていた、

  

  コシンジュガヤ(カヤツリグサ科)。

  

 

  秋の実り。

  

  スズサイコ(キョウチクトウ科)。

  

 

  ひっそりと、咲いていました。

  

  アゼトウガラシ(アゼナ科)。

  

 

  茎が、赤茶色。

  

  サワヒヨドリ(キク科)。

  

 

  茎は、緑。

  

  ヒヨドリバナ(キク科)。

  

 

  コケオトギリ(オトギリソウ科)。

  

  

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年度 緑の観察会。 | トップ | 久々の、岩湧山。(アケボノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2022-05-14 00:26:01
昨日に引き続き、スズサイコなる植物について調べ中なのですが、こんな感じの実がなるんですね~!!
中身がどんな風になってるのか、とっても気になります(*^^*)
返信する
サリーさま (尚mona)
2022-05-14 23:09:06
訪問していただき、ありがとうございます。
2020年のシーズンには、芽を出し、花を咲かせ、結実しました。しかしながら、2021年は芽を出しませんでした。今シーズンは、芽を出し、花が咲くことを期待しています。種子は、キジョランやタチカモメズルの種子によく似ていて、かぜに乗って遠くへ飛んでいけるように綿毛があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事