尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

第122回いずみの国の自然館クラブ観察会。~光明池周辺~ 5

2015-11-19 22:46:09 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  光明池一面に生えている植物です。

  

  

  みなさんはこの植物を、同定できますか。

  これだけでは、わかりません。

  イネ科やカヤツリグサ科の植物は、花や果実がないと

  同定できないことが多いです。

  光明池の観察会で、毎回「この草はなんですか」とよく聞かれます。

  しかし毎回「なんでしょうかね、わかりません」と答えていました。

  そこで、植物に詳しい会員の方が、個体を持ち帰られ、一年がかりで育てられました。

  そして、花を咲かせ、果実を実らせました。

  そして、同定されました。

  

  ヤマアゼスゲ(カヤツリグサ科)でした。

  

  本当に頭がさがる思いです。

  

  植物観察において、どうしても綺麗に咲いている花に目を奪われます。

  イネ科、カヤツリグサ科などの植物は、綺麗な花を咲かせません。

  それに同定が難しいので、意識的に避けていました。

  これからは、イネ科やカヤツリグサ科などの植物についても

  真剣に観察していかなければならなと思います。

  

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第122回いずみの国の自然... | トップ | 自宅から歩いて、ぶらぶらと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事