尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

ハンバーグではありません ?

2014-03-02 21:47:39 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。 3月1日(土)、午後からいずみの国の自然館で

 オオムラサキクラブの子供たちや、いずみの国の自然館クラブの子供たちが集まり  

 ドングリクッキーを焼いて食べる企画を行いました。

  用意した生地を、子供たちがクッキーの形にしました。

 クッキーの生地

 オーブンにいれて、170°で12分位焼きました。

 早く焼けないかな

 焼き上がりました。

 出来上がり

 ドングリコーヒーもつくり、一緒においしくいただきました。

  予定にはありませんでしたが、材料がたくさんあったので、スイートドングリを作ることにしました。

 子供たちも手伝って、ドングリやシバグリを細かく砕きました。

 がんばったよ

 それに、マーガリン(卵・牛乳の代用)と砂糖を混ぜ、練りこみました。

 出来上がった生地を、フライパンで焼き、

 スイートポテトならぬ、スイートドングリの完成です。

 ハンバーグではありません

 こちらも子供たちに、大好評でした。

  しかし、調べてみると古代の人々が食べていたドングリクッキーは、

 砕いたドングリの粉に、つなぎとして自然薯や野鳥の卵を使い、

 甘みはハチミツを使って、作っていたかもしれないそうです。

 現代人より、はるかにグルメだったかもしれません  ・・・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスが、いい声で・・・ | トップ | カスミサンショウウオの卵の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事