豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

みどりの日の名の由来

2014-05-04 18:50:57 | ファース本部
今日はみどりの日です。
「みどりの日」の名前の由来は、小渕恵三官房長官(当時)の私的諮問機関である皇位継承に伴う国民の祝日に関する法律改正に関する懇談会において起案されたと言います。
「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数を占めたからであるとされている。
他の意見には「科学の日」などがあったとされ、いずれにしても4月29日が休日となるゆえんとなった昭和天皇の博識であった面にちなんだ名前から選ばれたようです。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は憲法記念日…北斗市 | トップ | ハードなくなしてソフト生か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事