私達は30年前から、常に出来上がる家に「住む人の住み心地」を最重点に家づくりを行ってきました。
住み心地とは、暖かい、涼しい、結露やカビが出難く、臭気のしない爽やかさ、更には光熱費が安価に済むことも要素に入ります。それには当然ながらお金が掛かります。
家を売ることの上手なビルダーやハウスメーカーは、外観や内観に重点を置きます。
見るからに住みたくなるようなアピール力に重点を置いております。
断熱作用、太陽熱遮熱、気密や換気効率などは、顧客に対するアピールになりません。
このような売り難いところにお金を掛けるのは、ビルダー経営者として落第だとされます。
外観や内観に重点を置けば確かに売り易いのでしょうが、施主が住んでからは、寒い、暑い、カビ、そして冷暖房費用が高額になります。
外観や内観を無視する必要はありませんが、住んでからの住み心地を最優先することです。
私はボランティアで住宅無料相談を行っておりますが、その多くが業者選定を間違えた施主の責任も大きいと思われます。
施工業者の選定は、その業者の建築した家のお施主様に聴いてみることです。
視えない部分に技術を行使し、気遣いの怠らない業者は、ユーザー評価で判断出来ます。
住んでからのストレスや光熱費、家族を幸せにするためにも温熱環境に資金投資する事が賢い家づくりと言えそうです。写真はFAS加盟工務店が施工したファースの家の内部ですが、ハウスメーカーと比較しても決して負けていないリーズナブルな施工費です。
今日は、未来大学の大場先生が、IT関連のエンジニアの方々と一緒にご来社されました。
ファースの家を最新の技術を講じてさらにバージョンアップしようとの試みです。
つまるところ家づくりにおける真価を求めるには、際限のない技術力が求められそうです。
さて、今日はこれから学校評議の公務を行ってきます。
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