豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

学歴と幸福度…函館市~北斗市

2015-07-23 19:28:41 | ファース本部
上磯中学校は私の最終学歴ですが、それでも名立たる有名校から偏差値の高い大学を卒業し、大企業や高級官僚になった人達ともお付き合いもさせて戴いております。
やはり懸命に勉強して有名大学を卒業した方々は、安定した人生を送っているようです。
安定した人生航路のレールに乗り込むためには、高学歴も必要なことなのでしょう。

経済的に安定した生活を為すために必要な学力や知識は確かに必要です。
それがそのまま幸福度として担保されるのかとなれば、必ずしもそうとは限らない様です。
高学歴でありながら、その知識や教養を生かせずに苦労している人も実在します。

学歴がなければ必然的に技能や体力を用いる仕事で身を興すことになります。
私達の家づくりに携わる職人さんの多くは、特別な学歴を有しておりません。
それでも皆さんが家族一緒に日々を楽しく、幸せそうな笑顔で生活しています。
そのような様子を見ていると学歴と幸福度は必ずしもイコールではなさそうです。

私達の社会は、様々なジャンルの人々で構成されており事実、高学歴の知識人から学ぶことがとても多いのです。
一方、大工さんや左官屋さんなどは、カラダで覚えた技能を身につける必要があります。
料理人や理容師さんなども、若い頃からの身体的な鍛錬が不可欠です。

当方のように人生を長いこと遣っていると、まさに様々な人との関わりを持つのですが、高学歴を感じさせない、人徳な人も多く存在いたします。
今日は政府系金融が主催する研修会(しゃしん)に参加してきました。
まさに高学歴のお歴々や、叩き上げの経営者など参加されておりました。

社会は程よくバランスが取れていなければ…
さて明日は台風と灼熱の暑さを気にしつつ、北海道から一気に本州最南端に!!

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作者不詳の「正範語録」…北斗市 | トップ | 地域貢献の在り方を見た…北斗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事