豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

新型コロナウィルスと研修会満席でのマスク着用…北斗市~函館空港~函館市~羽田空港~東京都内

2020-02-12 19:43:05 | ファース本部

今日は北海道から飛行機で東京都内に移動してきました。
先週は函館空港から大阪の伊丹空港経由で三田市のファースの家ユーザー様宅を訪問させて頂きました。その際は、マスク装着をして人をそんなに多く見掛けませんでした。

連日の新型コロナウィルス報道で誰もが怖くなって来たのだと思われます。
一週間もすると収束するのではないかとの識者の意見もありますが、毎日のように感染者の数が増え続けているとの報道されております。

マスクの効果は、他人に移さない事に効果があるそうです。
しかしながら自分自身の感染予防に多くの効果は期待できないとも云います。
咳をする人は、その要因が何であってもマスクの着用はエチケットなのでしょう。

それでもマスクは、咳やくしゃみによる飛沫浮遊物を多少は防ぐ事が出来そうです。
大勢の人が集まる場所では、やはりマスク着用を行うべきなのでしょう。
今日の建築学会研修会には、エチケットでマスクを着用して参加してきました。
自分は長時間のマスク着用が初めての経験ですが、慣れれば寒さも防げて好いモノです。

今日は日本建築学会ホールで「工務店経営とSDGs」をテーマにした研修会があり、250名の定員が満席となっておりました。
当然ながら殆どの方がマスク着用しています。
ともあれ「工務店経営とSDGs」は、ハウスメーカーより地域工務店の方が理に適っているように思われます。

経営者の顔の見えないハウスメーカーと異なり、3健康と福祉、4豊かな教育、5ジェンダーの平等、6水とトイレの拡充、7クリーンエネルギー活用、8生き甲斐と経済活動、9技術革新、10ヒトや国の平等、11豊かな家づくり街づくりなど、どの項目も地域工務店が、普段から恒常的に取り組んでいる内容です。

地域工務店が発展すると新型コロナウィルス菌など、入り込む隙を与えないと思われます。
写真は、私の敬愛する研究者の一人で法政大学准教授の川久保俊博士の講演の様子です。

 ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総ての人に健康と福祉を…函館... | トップ | 大学との共同研究で瑞々しさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事