豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

心豊かな工務店経営を…綾部~京都~関西空港~函館空港~北斗市

2009-06-05 18:01:21 | ファース本部
我々には、強欲があり、その欲が厳しい人生を生かし続けているでしょうか。
しかしその強欲で、人を押しのけ、出世に走り、一定の地位を勝ち取ったにせよ、人から尊敬される人生には程遠いように思われます。

金儲けをして金持ちになっても、お金で人さまの気持ちや心を買う事など出来ません。自然に人さまの気持ちを組み込める人格者は、お金が無くとも尊敬されています。財産とは必ずしも、土地や家、預金や株券ばかりでなく、むしろ人的資産の方が重要です。

お金に人は群がります。しかし、お金の切れ目が縁の切れ目とも言います。
お金が無くなると、群がっていた人々が潮の引くように去って行きます。
また、莫大な資産やお金を持っていても、墓場まで持ってゆく事など出来ません。

相続の権利紛争などの醜い争いの根源となる場合も多くあり、そのような場面を多くに目にしてきました。一方、決して資産家でなかった人でも、多くの方々から敬愛され、亡くなってからも、いつまでも人様の心の中に生き残っている人もいます。

私達の工務店経営のコンセプトは、「心豊かな工務店経営」です。
建主さん、協力業者さん、資材メーカーさんなど、家づくりに関わる人々と心を寄せ合い、相互に支え合える人間関係の構築こそが最も重要な行動指針である事を標榜しています。

工務店経営者の心の豊かさには、財務の豊かさが後から必ず付いて来るものです。私はとても幸せな事に、全国各地の多くの工務店経営者さんと出会いがあり、お付き合いがあります。その懸命に頑張っている工務店経営者の殆どは、心豊かな方々ばかりです。

強欲に囚われて金儲けに走った経営は、一過性の栄華を見る事になっても、その後の悲惨な状況に落ち込む場合もまた多いのです。地域の工務店経営者は、勉強の熱心さ、寛容さ、包容力、謙虚さに富んだ、心の豊かさこそが最も必要な資産になると思われます。

昨日は京都府綾部市のファース工務店、左瀧建設株式会社を訪問しました。
写真は社長の左瀧幸紀さんと撮りました。左瀧社長は、その真面目さ、寛容さ、熱心さを持ち揃えた、まさに心豊かな経営者です。
今日は梅雨空の関西から肌寒い北斗市に帰社を…

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
過去のブログの全てを収録・総集編
函館市・北斗市周辺での家づくりは
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人それぞれの感じ方が異なる…... | トップ | 思慮すべき用語と言葉…北斗市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事