豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

女性が主役の家づくり…北斗市~函館空港~羽田空港~栃木市~東京都内

2023-12-11 19:09:06 | Weblog
女性が主役の家づくり…北斗市~函館空港~羽田空港~栃木市~東京都内
「女性目線の家づくり」
今日は、栃木県栃木市のFAS加盟工務店、株式会社エレフォン(代表取締役社長・佐山寿英さん)を訪問しました。

エレフォンさんは、社長のお母様で取締役会長の佐山華奈子さんの「家の主役は女性」との信念を念頭に家づくりを行っています。
確かに我々男性は、外を飛び回りますが、その間の家を守っているのは女性が多いのです。

その最も長時間にわたり家を守る女性こそ、家づくりの主役にならなくてはなりません。
このような視点で住宅を企画設計、そして建築する基本的な理念こそ大切にすべきです。
株式会社エレフォンは、会長が「佐山華那奈子デザインハウス」として創設しました。

女性目線の家づくりは、重要な事でありながら、強い意識を持っていなかった気もします。
佐山寿英社長は、会長の想いを具現化するため主婦などの方々に優しい住宅に拘ります。
「女性目線」とは、嫁、妻、母とその立場になった事があればこそ提案できる家づくりです。

栃木県栃木市のエレフォンさんには、始めて訪問させて頂きました。
私の福地家のルーツである、佐野市の直ぐ近くでもあるようです。
私は、父の生前、父から福地家の詳細はまったく教えられておりませんでした。
エレフォンさんの訪問で、その栃木県佐野市の近くに来たことに感慨深さを感じます。

エレフォンさんには、「ファースの家」を受注できる潜在的要素が多くあります。
ファース工法こそ、「女性目線の家づくり」にフィットしていると思えるからです。
写真は、左から会長の佐山華奈子さん、代表取締役の佐山寿英さんと撮りました。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファース本部・ファース工法... | トップ | 営業マンはお施主さんです…東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事