豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

イノベーションなくして企業存続はない…北斗市・ファース本部

2022-01-29 16:57:59 | Weblog
イノベーションなくして企業存続はない…北斗市・ファース本部
私が起業して55年目となりました。
起業したといっても数人の仲間たちと、鉄骨組み立ての下請けでした。
元請から仕事を貰い、その請け負った仕事を終え、請負代金を受け取り、仲間たちに給金を支払い、残ったお金が自分の取り分となります。

北海道から夜中の連絡船で青森桟橋に着き、長い跨線橋を渡って急行列車に。
18時間の列車の旅で、東京上野駅に降り立ったのが夕暮れ時でした。
姉から借りたお金は、仕事を探して仲間を北海道から呼び寄せ、アパートに住み、仕事を貰わなければなりません。

時代背景も後押しをしてくれ、仕事が貰え、仲間を呼び寄せ、請負仕事をこなして姉から借りたお金も返済できました。
姉は「お金返ってくるとは思わなかった」と云っていました。
10年間東京で仕事をして昭和52年、郷里に戻り下請けら元請になりました。

元請になってからは、人の遣らないことを次々と打ち出し、昭和60年にオール電化住宅を構築したのですが、これが日本で初めての事だそうです。
4年後の平成元年にファース工法が完成して、平成4年に工法が公的認定され翌年からフランチャイズ方式で全国展開を開始しました。
会社沿革を画像にしました。

それから様々なイノベーションを実践してきましたが、新しい技術だけでなく、社員や協力業者との付き合い方にも改革を行ってきました。
2019年のSDGs宣言もイノベーションの一画です。
会社の寿命は、長くて10年、10年超えれば15年の壁、それを超えれば30年だそうです。
我社は55年になりますが、イノベーションをしなければ今はなかったと思われます。



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模造スプレー発泡施工断熱の... | トップ | エアコン暖房のイメージを払... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事