豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

お施主様から聴く工務店情報…北斗市・本社

2024-03-19 17:49:41 | Weblog
お施主様から聴く工務店情報…北斗市・本社
私達工務店は既に新築して住んでいるお施主さまをOB顧客と云います。
新築してお住まいになっており、新築施工を卒業した意味なのでしょう。
売り手側がどんなに心地よいトークやその理屈を並べても実際に新築し、その住宅に住んでいる人達がどのように評価しているかで、その実態を掌握できるのです。

しかも竣工時、数年後、10年後、家の性能が維持できているか、メンテナンスサービスが行き届いているかなどを、実際に住んでいるOB顧客に聞ける事が最善だと思います。
実際に住んで評価を受けるのは、確立した性能を伴なっている事が必要です。

また、その家を新築した施工者が、適切なメンテナンスサービスの実施も大きな要点です。
インターネットは、一家に一台の時代です。
良くない家づくりを行う工務店やハウスメーカーなどは、一気に悪評が広がる事でしょう。

いよいよ2025年からは、断熱義務化が始まります。
お施主様の評価の前に劣悪な家づくりは、創れない時代となると思われます。
画像は、顧客満足度が高い、前橋市の山﨑建設の建築したファースの家です。

「#福地建装」「#SDGs」
「#健康寿命を延ばす家」「#ファースグループ」


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする