北海道の鉄道とは…北斗市・本社
国内の自給率の大半の食料を生産しているのは、北海道です。
乳牛、肉牛などを生産するには大量の飼料などが必要となります。
北海道南端から東端までは750㎞もあり、青森から東京を越して神奈川に届く距離です。
農作物も真冬の凍った大地に降雪があり、その雪の下で熟成された土は、たっぷりと栄養分を蓄えるのです。
北の大地だからこそ育つ栄養豊富な作物を収穫。
その北海道の鉄道は、運送費用の収支だけで存続を問うのは極めて短絡的すぎます。
北海道からの食糧供給がなければ、その殆どを海外からの輸入に頼ることになるのです。
食料安全保障面でも、北海道の農業、酪農を政策にも保護することが必須。
私達の企業経営は、市場から見放されると財務内容で一気に淘汰されます。
北海道の食料は、財務内容の充実を図ることも必要ですが、企業のように財務内容だけでは淘汰するわけにゆかない事情があります。
食料自給率を保持するには、北海道の鉄道を財務収支だけで存続を左右させないこと。
かつての国鉄は、完全に親方日の丸で財務を意識することない放漫経営で破綻状態となり、現在の各地域のJR〇〇となりました。
首都圏での大幅な収益は、地方鉄道の保持にまわされ、決して裕福ではありません。
北海道鉄道の収益確保は物理的に困難で、食糧自給のため国費で保持する覚悟も必要。
国内自給率を保持向上のため北海道の鉄道を守り、活用するようにしたいものです。
皆で車を控え、環境にも優しい鉄路での移動や貨物運送の意義を分かち合いたいですね。
毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり
国内の自給率の大半の食料を生産しているのは、北海道です。
乳牛、肉牛などを生産するには大量の飼料などが必要となります。
北海道南端から東端までは750㎞もあり、青森から東京を越して神奈川に届く距離です。
農作物も真冬の凍った大地に降雪があり、その雪の下で熟成された土は、たっぷりと栄養分を蓄えるのです。
北の大地だからこそ育つ栄養豊富な作物を収穫。
その北海道の鉄道は、運送費用の収支だけで存続を問うのは極めて短絡的すぎます。
北海道からの食糧供給がなければ、その殆どを海外からの輸入に頼ることになるのです。
食料安全保障面でも、北海道の農業、酪農を政策にも保護することが必須。
私達の企業経営は、市場から見放されると財務内容で一気に淘汰されます。
北海道の食料は、財務内容の充実を図ることも必要ですが、企業のように財務内容だけでは淘汰するわけにゆかない事情があります。
食料自給率を保持するには、北海道の鉄道を財務収支だけで存続を左右させないこと。
かつての国鉄は、完全に親方日の丸で財務を意識することない放漫経営で破綻状態となり、現在の各地域のJR〇〇となりました。
首都圏での大幅な収益は、地方鉄道の保持にまわされ、決して裕福ではありません。
北海道鉄道の収益確保は物理的に困難で、食糧自給のため国費で保持する覚悟も必要。
国内自給率を保持向上のため北海道の鉄道を守り、活用するようにしたいものです。
皆で車を控え、環境にも優しい鉄路での移動や貨物運送の意義を分かち合いたいですね。
毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり