まろの陽だまりブログ

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笑福亭松鶴生誕100年

2018年10月02日 | 日記

たまった新聞を読んでいたら
久しぶりに関西からのうれしい話題が目に入った。
笑福亭松鶴師匠の生誕100年祭が
一門の弟子たちが集って賑やかに開かれたという。

弟子たちは個性派ぞろいで「バラバラ」と言われるだけに
一門が結集するのは確かに前代未聞かも知れない。
場所は上方落語の定席となった「天満天神繁盛亭」である。
残念ながらまだ行ったことがない。
生前、六代目笑福亭松鶴は90人もの弟子取ったと言う。
後進の育成に熱心だったとも言えるが
ええ加減な性格ですべては気分次第だったらしい。
現在の弟子は18人〈故人は除く〉で
直弟子や孫弟子ひ孫弟子も含めて上方落語の一大勢力をなす。
当日は豪放磊落な師匠のエピソードを語り合い
それぞれの弟子が「高津の富」〈松枝〉、「天王寺詣り」〈呂鶴〉
「鴻池の犬」〈鶴瓶〉、「らくだ」〈枝鶴〉など
師匠の18番を個性豊かに演じたという。
ああ、行きたかったなあ・・・とシミジミ思う。

六代目・笑福亭松鶴師匠。
私がもっとも愛する落語家さんかも知れない。
とかく豪放磊落なエピソードに事欠かない芸風ではあるが
その落語は実に綿密な演出が施されていて
十八番の「らくだ」や「三十石」は聴き惚れるほどだった。
師匠が出演する「島之内寄席」にはよく出かけた。
晩年は少々ロレツが怪しくなったが
それもまた芸風に変えるおおらかさと味わいがあって
心から愛すべき噺家さんだった。
スマートで粋な江戸落語に比べて
一般的に「泥臭い」と言われる上方落語だが
その伝統を最後まで見事に体現した落語家ではなかったか。

一時は漫才ブームに押され
滅びたとまで言われた上方落語だけに
関西が盛り上がるのはやはりうれしいと思う。
それも松鶴師匠の功績だろうか。
当日は一門の筆頭弟子である仁鶴さんも出演されたらしい。
久しぶりに仁鶴さんの顔を見たかったと思う反面
そこに笑福亭松喬さんの姿がなかったのは残念でならない。
長年、ラジオの仕事をご一緒しながら
人柄といい芸風といい
笑福亭一門の正統な後継者はこの人以外にない!などと
勝手に決めていただけに惜しまれてならない。