須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

函館の旅・写真いろいろ その⑤

2011年05月29日 | 講演会・サイン会のお知らせ
昨日の続きです。

会場準備も整い、午後1時を過ぎ、お客様も次々来られます。

その中でも、一番乗りだったのは札幌から来られた女の子でした。

「私の母が30年前以上前に作品を書いてもらいました。今も大切に持っています。今日は講演を知って、札幌からきました。」と。





母と同じ看護師さんを目指しているあやこさんへ書いた詩です。

「母の人生を見て

わたしも看護師になると

決めました

いまから大変な

道のりになると思いますが

この道をゆくと 決めました

どんなことがあっても

やりとげます

“すてきな看護師になる”

夢達成で生きてみせます」





その後も、開演ぎりぎりまで20年ぶり、30年ぶりの再会に感激し、お客様と須永博士の笑顔があふれていました。





いよいよ開演!


澤田支部長さんのご挨拶















約1時間、旅で出逢った感動の人生を送った人の話をしながら、

“人間にはすごい力がある”

“ひとつの言葉で人は強くなれる”

“母の愛”

“人間は愛する人がいてくれることが一番幸せ”

さまざまなことを教わり、それを詩にしてきたことを話しました。

人間誰もが持っている“優しいこころ”、助け合い、支え合い、いたわりあいながら生きているこの世界、地域、家庭、仲間・・・。

旅で出逢ってきた感動を、悲しみを、喜びを語ることで、目の前の人が少しでも元気がでるならば・・・と、全身全霊で語りました。

“あなた しあわせになってね”の想いを込めて。

講演後、質疑応答の時間がありました。

ではでは、また続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館の旅・写真いろいろ その④ | トップ | 函館の旅・写真いろいろ その⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演会・サイン会のお知らせ」カテゴリの最新記事