GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

タバコ1箱0.5ドル

2011-08-03 01:02:27 | 買い物
ベトナムから持って来た煙草「CARAVEN」も吸い終わってしまいカンボジア煙草をあれこれ買って吸っていました。しかし、どれもこれも不味い、と感じます。外国煙草のライセンス生産でクメール語の印刷と税シールが貼られたものがマイルドセブン始め数々売られています。値段は一箱1.2ドルほど。

ベトナムで吸っていたCARAVEN"A"は0.8ドルだったので「不味くて高い」は我慢なりません。ならば、禁煙すれば良いではないか・・・とも思うわけですが、手元に煙草がないと落ち着かないのでとりあえず買ってしまいます。フンセン首相はじめ「喫煙率の高い国」などと書かれてもいますが、見るところベトナムよりもNO SMOKING の店は多く、店内やホテル室内も殆どが禁煙のようです。



ベトナムに居た頃は喫煙を咎められると「ホーチミン主席を尊敬してるので・・・」と逃げ文句で答えていましたが、ここで「フンセン首相を・・・」と言っても洒落にはならないみたいです。首相の「孫が生まれたら煙草を止める」という記事はかなり前にも読みましたが、今はどうなのでしょう?

かつて最初にベトナムに来た頃「FINE」という外国ブランドの煙草を吸っていたこともあったので、カンボジア生産のこの煙草も買って吸ってみました。一箱2,700リエル、0.67ドルなので値段はOK。しかし不味い。かつての「わかば」や「エコー」を思い出します。3・4日続けましたがとても慣れそうにありません。

ベトナムのメコンデルタ市場を制圧しているタイ製密輸煙草の「Jet」や「HERO」はカンボジア経由である筈と思い市場を探し、遂に見付けました。税シールの貼られていない「HERO」が1カートン5ドル。一箱2,000リエルです。ハイライトも60円の時代からしか知りませんから今のレートで40円というのは激安に感じられます。ベトナムでは14,000ドンほどで売られているようですが。

このHEROは、ベトナムでかつてコウイチ君が吸ってたのを貰って吸ったことが何度かありました。「こんな不味い煙草をよく吸ってるな」などと言いながら。「仕方ないっだよ安いんだから」というのがいつものお返事。

日本人なら通常「ヒーロー」と発音するスペルですが、彼は「ヘロー」と発音します。そう言わないとタバコ屋のオバサンに通じないので仕方ないわけですが。カンボジアの煙草屋ではどう発音するのでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿