GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

雑草の種

2013-11-19 19:48:37 | 天気

最近はズボンの裾に雑草の種がビッシリと刺さるようになりました。草刈り作業をしているせいでもあり、またネイチャーロッジの庭を歩くだけでも結構刺さります。ズボンに付いたものは毎日抜いていますが、スニーカーの紐に付いたものは暫く放っておいたところ刺に満ち溢れる状態になってしまいました。

日没後の気温の低さも日本の秋を思い出すものがあり、またこの突き刺さる雑草の種には小中学校の頃の写生の時間を思い出させます。時間内に絵を描き終えたことなどなく、写生時間中はもっぱらオナモミの種を級友のセーターめがけて投げつけていたのでした。やはり、モンドルキリには間違いなく秋があるようです。

ここ数日、一日中強風が音を立てています。雲は東から西へ流れていますが、地上をふく風は様々で、激しく風に揺られる木もあれば風の当たらない木もあります。藪の中に隠れている野鳥は鳴き声だけで姿を見せません。しかし疾風と共に現れる鳥は「颯のように現れて颯のように去って」行きます。鮮やかな青色の鳥を二度見かけましたが、二度ともほんの一瞬のことで肉眼でも姿を捉えられませんでした。

    

雑草の枯れ具合は、もう晩秋との趣を感じます。それでも日中の最高気温は30度近くまで上がるためか、バナナやジャックフルーツ、パッションフルーツなどの実が生っています。

    

モンドルキリに来る前にプノンペンでヤマハ・セロー225のタイヤとシートは新品に交換しました。シートの破れたレンタルバイクで雨の後、シートの内部に溜った水でお尻を見事にパンツまで濡らしてしまい懲り懲りしたことがあったからです。ところが先週きが付くとシートに細かな穴がボツボツ開いてました。現地調達のシート材はこんなにも粗悪品なのか、或は悪意で故意に穴を開けられたのか、と・・・落胆。

その原因が遂にきょう、判明しました。いつもの定食屋で昼飯を食べてると店の猫がバイクのシートに飛び乗り、爪を立てて研ぎ始めたのです。急いでバイクまで行き、猫を追い払いました。すると猫は隣のバイクのシートに移り、記念撮影を終えると再びタイ製ホンダドリームのシートに爪を立て始めました。原因が判明し、疑問の一つが解けてやや満足。でも、もうこの猫にはおかずのお裾分けはしません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿