GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ネズミの歯形

2014-07-28 14:53:30 | 動物・昆虫

一週間ほど前に可愛げのない隣家の猫を追い払って出入り禁止としたところ、早々にネズミが住み着くようになりました。天井裏をドタバタ駆け回る音が聞こえチョロチョロ姿も現します。石鹸を齧り、天井から吊るした果物入れの籠の中のバナナを食べられました。インスタントラーメンの入った段ボールも見事に齧って穴が開いています。隣家の猫は餌を与えるようになってから盗み食いをすることはなくなったわけですが、ネズミは盗み食い専門なので気が抜けません。

ベトナムに居た時には寝ていると顔の上を走られたりもしたので、やはりネズミはちょっと恐怖の対象。そこで昨日、庭に来ていた隣家の猫を呼び寄せ、ベトナム製のイワシのトマトソース煮缶詰を与えてご機嫌を取りました。モンドルキリの市場では魚はナマズ目のものばかりで海産魚は見掛けません。その代わりにこの缶詰は何処の雑貨店の店頭でも見掛けるものです。缶には「Mackerel」と表示されてますが、サバではなくイワシのようです。片面にはタイ語(たぶん)表記、片面はベトナム語表記です。

    

猫の餌の準備も面倒ですが、ネズミの恐怖よりはまだ許容範囲内かと。猫は夕方も遣って来て足元をウロチョロし、餌を与えるまで諦めません。しかし食べ終わると挨拶も無しにサッサと帰宅。それでもネズミの姿はなくなり一安心。ところが安心して石鹸箱に蓋をせず、テーブルの上にバナナを置きっぱなしにしたのは大間違いで、今朝気付くと両方ともネズミに齧られていました。

パッションフルーツは次々と花が咲き、実も生るのですが熟れる前に近所の悪童たちに採られてしまいます。当然ながら食べられる部分が少ないので採っては彼方此方に投げ捨てる始末。お蔭で最近は近所のクソガキ共を怒鳴り散らすようになってしまいました。それでも葉に隠れて熟れた実を幾つか採って部屋に置いといたところ、その熟したパッションフルーツの実まで見事にネズミに食べられてしまいました。桟と壁の間に針金を張り、そこから針金で籠を吊るして置いたのにネズミは綱渡りも得意のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿