GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ロンアン省

2009-12-14 17:53:58 | 交通
HCM市の西と接するメコンデルタのロンアン省は国道1号線で通過することは度々であっても立ち寄ることは滅多にありませんでした。Ben LucとTan Anの町を流れる東西二つのVam Co川も水系をメコン河とは異にし、地質学的にはメコンデルタとよぶには相応しくない-などということを何処かで読んだ記憶もあり、何処となく興味の対象外でした。

土曜日にバイクの修理のためにサイゴンに行き、日曜日の昼前に発ってロンスエンに帰る途中、殺風景な国道一号線を前日と同じように走るのは面白くない、などと思い立ちロンアン省のタンアンで右に折れ、田園風景の中を行くことにしました。

出掛ける時は今回は寄り道をしないつもりだったので、カメラも地図も持たずに来たことを少々悔やみました。確かタンアンを右折し、真っ直ぐ西に進めばドンタップ省のカオラン市周辺に出るはずだったような。国道一号線はHCM市からティエンザン省まで南西に進むのでアンザン省方向へ行くには少し遠回りになり、地図の上に真すぐ西に直線を引けばチャウドック辺りに着くことができます。

実際にそんな道はないわけですが、県道や農道を走ってそれに近い道があるのではないか、とりあえず西に進めば良い訳だし、寄り道、回り道こそわが人生、てな気にもなりました。

タンアンの交差点から国道62号を2・30kmほど走ると車の通行量も少なくなり、道の両側には田圃の他に林も多く池なども見え始めました。日曜のためか釣竿を背負ってバイクを走らせる人も少なくありません。農業に適さない不毛の土地、そのお陰で静かな自然が残されている、ということでもあるようです。

しかし、乾期に入ったこの時期、道路の舗装事情が悪いので砂埃が酷いの何の。四輪の対向車とすれ違うと視界は10メートル以下、というか目を開いているのも苦痛な状態になります。二輪車の埃と比べるとタイヤが2つ増えただけとは思えない舞い方です。要するにタイヤの太さ、設置面積が何倍もあるからなのかも。この道路事情を見る限り他のメコンデルタの省よりも土木予算が不足しているか、或いは道路工事を一斉に始めたために至るところ埃まみれということなのかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿