常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

グー・チョキ・パーの世界

2009年02月17日 | 社会

人間には、それぞれ個性があります。ただ個性という言葉にしてしまうと、実社会における機能が不明瞭になるかもしれませんので、それをもう少し社会における効用という視点から、分かりやすく表現するならば、役割分担をしながら生きているということになろうかと思います。

役割分担とは、それぞれ与えられたもの、果たすべきものが違うということであり、それらの間に優劣はありません。さらに突っ込んだ言い方をすれば、ただ異なる役割を担うため、異なる個体が存在することに意味があるということになろうかと思います。

このことは、言うなればジャンケンのようなもので、グー・チョキ・パーのそれぞれが、互いの間に優劣(勝負)の関係が成立することはあっても、直ちにそれが絶対的な優劣を決するものではないということです。

ここは少し余談です。

現在、放送されているアニメ「とある魔術の禁書目録」には、たくさんの超能力者や魔術師たちが登場します。そのうちの超能力者には、レベル付けがされており、最強のレベル5まであるのですが、主人公・当麻は、残念ながらレベル0です。つい数話前、最強・レベル5のアクセラレータと当麻が戦いました。いろいろとあるのですが、最終的に最弱レベル0の当麻が、最強レベル5のアクセラレータに勝ってしまうのです。これを見て、「単にアニメだから」と流してしまうのも結構ですが、私はここに、世界にある本質的で重要な意味合いが含まれているように思えてなりません。つまり、人間の能力や存在価値におけるジャンケンのような関係が示されていると思うのです。

話を戻します。

要は、どんなに偉そうに振舞っている人がいたとしても、所詮はグーがチョキに勝っているというだけであり、パーを出したら「あなた負けですよ」ということです。逆に、自分がくだらないダメ人間だと卑屈になっている人がいたとしても、所詮チョキがグーに負けているというだけで、パーには「あなた勝てるじゃないですか」ということでもあります(「人間の優劣と競争社会」参照)。

そういう意味で、自分は頭が良いとか、偉いとかいうつもりになっている方々(今、私の目が届く範囲には、ほとんどいらっしゃいませんが)に対して、私は敢えて、その方々ができないことや理解できないことを聞いてみたりします。少々、意地悪かもしれませんが、世界がグー・チョキ・パーの関係で成り立っていることを忘れているような方々には、自分が思っているほど頭は良くないし、偉くもないということをきちんと教えて差し上げることも、大切ではないかと思うのです(「使える人と使えない人」参照)。

もとを糺せば、頭が良いと評価されたり、偉いと思われている人々が、そうしていられるのは、今の社会の仕組みや評価軸のおかげです。もちろん、そういう社会の仕組みや評価軸にあわせて、一所懸命努力したであろうことについては、素直に認めるべきでしょう。しかし私は、とくにこのような激変の時代にあって、私たちが学ぶべきは、そのように機能するに至った社会の仕組みや評価軸を生み出した先人たちの努力やそれを支えた精神にあると考えます。然るに、そうした先人たちの偉業の本質に目を向けられず、時代が大きく動いているなかで、自分は頭が良いとか、偉いなどと思い込んでいる人たちには、次の時代において、大きな挫折が待ち受けていると思わずにはいられないのです。

つまりは、グー・チョキで凝り固まりつつあるルールにおいて、たしかに「グー」は勝っていられますが、延々と勝ち続けられるほど大したものでもないだろうと考えるべきだということです。

またそれとは逆に、自分の存在意義や生きる価値を見失いそうになっている方々もいらっしゃいます。私は、そうした方々に対して、もっとポジティブに「できること」について、きちんと知っていただくことが大切なのではないかと思います。お節介かもしれませんが、そういう方々にとっても、世界がグー・チョキ・パーで成り立っていることを認識していただくことが大切ではないかと思うのです。

社会の仕組みが定まり、それに合わせて人間に対する評価軸が決まってくると、いろいろと優劣を決しやすくなるため、グー・チョキのようにはっきり分かれることは、よく理解できます。そして、そうしたものが大きく幅を効かせるという流れも、ある意味で仕方のないことだと思います。

しかし、時代の変遷期においては、そこに大きな限界が生まれ、「パー」が頭をもたげてくるのです。「パー」の登場により、これまで勝ち続けていた「グー」は負けるようになり、負け続けていた「チョキ」は勝てるようになります。

「パー」の到来とともに、時代は大きく変わり始めるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「NEXT LEVEL」だよ | トップ | ウロボロスの選択肢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事