村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

蕗の薹

2019年02月24日 | Weblog
暖冬の今年は、蕗の薹も早くから顔を出している事だろう・・?
と勝手に想像して・・・
夕方、毎年、最初に蕗の薹を摘む河原を歩いてみた・・・

意外や・・・例年と比べても蕗の薹は少ない・・・
暖冬と蕗の薹はあまり関係がないのだろうか・・・?

春の訪れ・・イコール・・蕗の薹・・と勝手に思い込んでいたが・・・
蕗の薹には蕗の薹の事情が有るらしい・・・

それでも・・・例年と比べて・・なんとなく締まりのないような
、ぶよぶよとした感じの蕗の薹が5~6個はあった・・・・

早速、今夜は蕗の薹味噌だ・・・
幾ら陽気が続いても・・・
蕗の薹味噌を食べないと春が来た感じがしない・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかぎれ体験 | トップ | 蓮池の代掻き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は直ぐそば (掛合の田舎っぺ)
2019-02-24 19:01:37
春を告げる食材の蕗の薹を食べないと、春が来た感じがしないとは、さすが豊かな感性の「入間の仙人」と言われる所以でしょうね。
返信する
まだま俗気芬々です (水車番)
2019-03-03 10:54:12
掛合の田舎っぺさん
仙人と言われるには・・まだまだ俗気が抜けきれない私です・・・
素足を見ても・・美味いものを見ても・・
落ちてる財布を見ても・・・
直ぐに雲から落下しそうです・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事