ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

できない原因を探る

2007-06-16 | 育児
 叱られることが多いという子どもと関わることがある。なるほどこれなら叱られても仕方ないと思うこともあるが、「ちょっと待てよ。」と考えさせられることもある。関わっているとできない原因が見えてくる。
・興味関心がないからできない。
・言われたことが分からないからできない。
・他の事に気を取られるからできない。
・他の事がしたいからできない。
・気に入らない先生が言うからでいない。
 これは、叱ってもできるようにはならない。伝える側の伝え方や伝える側の姿勢に原因があることもある。できないのではなく、「しない。」となるとかなりのエネルギーが必要である。これは、叱ることが逆効果となることもある。
・分かりやすく諭すこと
・相手を理解すること
・相手に合わせること
 こちらが努力しなければならないことが見えてくる。


コメントを投稿