ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

断ることが苦手

2008-04-20 | 育児
 頼まれるとなかなか断れない。きっと困っているだろうな。助けを求めているのだろうな。自分にできることがあるのならば,引き受けることが大事かな。などと考えると断れない。
 それに,「教師ならこのくらいのことはできないと」などと思うとこれまた断れない。そんな自分がいる。
 互いに助け合うことが大事なのだが,一方的になってはいないだろうか,本当にこれでいいのだろうかと不安を抱きながらも引き受けてしまう。
 引き受けた仕事をすると,新しい目が広がっていく。やっていてよかった。どの人もこんな経験ができるときっと見方も変わるはず。誰もが経験する輪番制も大事なことだ。
 地域の役員を引き受けて頑張っている人の話を聞きながら,こんな気持ちになった。
 支え合っていい仕事をしたい。自分が本来すべき仕事を人に任せたり,自分が楽をするために人に仕事を押しつけたりすることではいい仕事はできない。互いに補い合って,助け合うことがいい仕事を作り出す。「お互いに頑張ろうね。」「失敗もあるけどカバーし合おうね。」という思いをもって仕事をしたい。人という字は2人の人間がもたれ合っている姿を現していると聞いたことがあるが,そんな人でいたい。


コメントを投稿