教員の資質向上に関する研修会で、指導力不足の職員のもっている資質の傾向を教えていただいた。
1 子どもを見下した表現が多い。
2 うまくいかないことを子どものせいにする。
3 授業内容に間違いが多く、板書が乱雑である。
4 授業スタイルが一問一答である。
5 休み時間に子どもと遊べない。
6 子どもへの声かけが不適切である。
7 突発的な行動に対応できない。
8 指示待ちである。
9 配布物に誤りが多く、不適切である。
10 他人への配慮がない。
これらの姿が現れるのは、「対人関係をうまく作れない。」「自分を見つめる力に欠ける」「内面を探ることが苦手」「教科指導に欠ける」ことが原因のようだ。
この話を聞き、目標をもって毎日を生活していることがとても大切なように思えてきた。今の自分に満足することなく、少しでも伸びようとする自分が新たな自分を創り出す。可能性をもった素敵な存在としての自分を承認することから始めたい。そして、それが自分を救うことにもなる。
1 子どもを見下した表現が多い。
2 うまくいかないことを子どものせいにする。
3 授業内容に間違いが多く、板書が乱雑である。
4 授業スタイルが一問一答である。
5 休み時間に子どもと遊べない。
6 子どもへの声かけが不適切である。
7 突発的な行動に対応できない。
8 指示待ちである。
9 配布物に誤りが多く、不適切である。
10 他人への配慮がない。
これらの姿が現れるのは、「対人関係をうまく作れない。」「自分を見つめる力に欠ける」「内面を探ることが苦手」「教科指導に欠ける」ことが原因のようだ。
この話を聞き、目標をもって毎日を生活していることがとても大切なように思えてきた。今の自分に満足することなく、少しでも伸びようとする自分が新たな自分を創り出す。可能性をもった素敵な存在としての自分を承認することから始めたい。そして、それが自分を救うことにもなる。