子どもを育てる時、意図して続けていることがあるだろうか。先日、毎日学級通信を出していたという方と出会った。毎日学級通信を書くことなどなかなかできることではない。担任をしていたときには週1回が限度で、それ以上書くことができなかった私である。
しかし、毎日であろうと週一であろうと続けることにはそれなりの考えがある。その考えが正しいと信じて続けている。そして、続けていく間に考えも少しずつ変わり、質の高いものになっていく。続けることで見えないものが見えてくることもある。今まで気づかなかったことに気づくとまた、続けたくなることもある。
それぞれの置かれている状況において、続けている事の価値は人によって変わってくる。「これは、こんな価値があるから続けよう。」「これより、あれの方がより価値があるからこれはやめよう。」などと自分なりの価値観で決めたい。他人から「それはやめた方がいいよ。」と言われて止めるとしたら、いつも自分で決めることなく他人に頼る生き方しかできない。だから、意図して続けるか、それを止めるかは、価値観を作り出すまでは続けたい。
意図して続けることは、自分らしい生き方を築くことになる。何を選ぶかは、人によって異なる。
・一人一人を大切にするために、具体的に何ができますか。
・どの子にも学力を付けるために、具体的に何をしていますか。
・どの子も健康な生活ができるように、具体的に何をしていますか。
・仲間と仲良く生活ができるように、具体的に何をしていますか。
・授業作りであなたは、何を大切にして続けていることがありますか。
・学級作りであなたは、何を大切にして続けていることがありますか。
など、様々な問いに応える具体的な行動をいくつあげられるだろうか。
無意識にしていることの中に必ずあるはずだ。それを意図して続けることで質が高まっていく。もう一度自分を見つめ直してみたい。
しかし、毎日であろうと週一であろうと続けることにはそれなりの考えがある。その考えが正しいと信じて続けている。そして、続けていく間に考えも少しずつ変わり、質の高いものになっていく。続けることで見えないものが見えてくることもある。今まで気づかなかったことに気づくとまた、続けたくなることもある。
それぞれの置かれている状況において、続けている事の価値は人によって変わってくる。「これは、こんな価値があるから続けよう。」「これより、あれの方がより価値があるからこれはやめよう。」などと自分なりの価値観で決めたい。他人から「それはやめた方がいいよ。」と言われて止めるとしたら、いつも自分で決めることなく他人に頼る生き方しかできない。だから、意図して続けるか、それを止めるかは、価値観を作り出すまでは続けたい。
意図して続けることは、自分らしい生き方を築くことになる。何を選ぶかは、人によって異なる。
・一人一人を大切にするために、具体的に何ができますか。
・どの子にも学力を付けるために、具体的に何をしていますか。
・どの子も健康な生活ができるように、具体的に何をしていますか。
・仲間と仲良く生活ができるように、具体的に何をしていますか。
・授業作りであなたは、何を大切にして続けていることがありますか。
・学級作りであなたは、何を大切にして続けていることがありますか。
など、様々な問いに応える具体的な行動をいくつあげられるだろうか。
無意識にしていることの中に必ずあるはずだ。それを意図して続けることで質が高まっていく。もう一度自分を見つめ直してみたい。