「協力して仲良く活動しましょう。」・・・活動をする時に目標にすることの多い言葉だ。これは素敵な言葉で、誰もが目指そうとする方向として間違いはない。しかし、具体的なイメージは人それぞれ異なる。その違いが活動の姿に現れてくる。
自ら仲良くなろうと働きかけをすることは、それほど簡単なことではない。一緒に体験しても仲良くなったことにはならない。活動に夢中になっていると仲間作りを意識することよりも体験することの楽しさの方が上回ることの方が多い。活動を終わって「楽しかった。」と言うが、「友だちと仲良くなった。」と言えるかどうかは別である。
意図的に力を合わせないとできない活動が組まれていれば、「友だちとやって」とか「友だちのおかげで」という言葉が出てくるが、個人で楽しめる活動であれば、仲間を意識した言葉はなかなか出てこない。
どんな場面で仲良しをイメージしているのかが明確になっていないとただ活動をこなすだけになってしまう。次の4つを大切にして具体的な場面でのイメージ作りをしたい。
・一緒に行動する。(一人ぼっちを作らない。)
・一緒に相談する。(一人一人の考えを大事にする。)
・一緒に活動する。(活動がスムーズに進むように助け合う。)
・一緒に喜ぶ。(活動してよかったと共感し合う。)
子ども一人一人に意識させる働きかけが重要になる。
自ら仲良くなろうと働きかけをすることは、それほど簡単なことではない。一緒に体験しても仲良くなったことにはならない。活動に夢中になっていると仲間作りを意識することよりも体験することの楽しさの方が上回ることの方が多い。活動を終わって「楽しかった。」と言うが、「友だちと仲良くなった。」と言えるかどうかは別である。
意図的に力を合わせないとできない活動が組まれていれば、「友だちとやって」とか「友だちのおかげで」という言葉が出てくるが、個人で楽しめる活動であれば、仲間を意識した言葉はなかなか出てこない。
どんな場面で仲良しをイメージしているのかが明確になっていないとただ活動をこなすだけになってしまう。次の4つを大切にして具体的な場面でのイメージ作りをしたい。
・一緒に行動する。(一人ぼっちを作らない。)
・一緒に相談する。(一人一人の考えを大事にする。)
・一緒に活動する。(活動がスムーズに進むように助け合う。)
・一緒に喜ぶ。(活動してよかったと共感し合う。)
子ども一人一人に意識させる働きかけが重要になる。