きみぱんのひとりごと

東京の清瀬市にある、小さな小さなパン屋さん「きみぱん」のブログです!

12月のケーキ教室

2008-12-13 11:11:03 | パン&お菓子
今月のケーキ教室が、11日にありました
実は、主人の入院の日にちと重なっていたんですが、
病院とお教室の場所が、結構近いところにあるので、
午前中に入院し、途中中抜けでケーキ教室に行き、また夕方に舞い戻って病院へ、
という忙しい1日になりました
 
今日のお菓子は、ウィーン風クーゲルホフと、ココスマクローネン

       

…ちょっと見にくくて、ごめんなさい
クーゲルホフのほうは、出来てから、1週間くらい寝かせた方が美味しいのよ

と先生のお話があったので、病院から帰ったあとに、写真を撮る前にすぐに防湿セロファンに包んでしまい、
一度包んだのにまたはがして…っていうのもめんどくさくなってしまったので、
そのまま写真を撮りました

ちなみに、クーゲルホフは、よくある、ドライフルーツいっぱいのイースト菓子のではなく、
クグロフ型に入れて焼き上げた、バターケーキです
よく見かけるのは、マーブルになったパウンドケーキですが、
今日のは、刻んだチョコレートを混ぜただけのケーキにしましたから、
点々と、チョコが顔を出すような、そんなお菓子になりました

もうひとつのココスマクローネンはイタリア由来のマカロンです

       
ココスって言うのは、ココナッツの、という意味ですから、
ココナッツを使ったマカロンになっています

使った材料は、何と4種類だけ
それでも、フランス風の綺麗な色をしたま~るいマカロンとは違って、
ナッツの、今回はココナッツの風味が香ばしくて美味しいお菓子になりました
よくお菓子を作る人にはありがちなことですが、カスタードを作ったり、シフォンケーキを作ったりするときに、
卵白だけたくさん余ったりすることがあるんです
そんな時には、このマクロ-ネンは、おすすめですね
うちで卵白が余ったときには、今まではよくフィナンシェを作っていましたが、
次からは、このマクローネンでもいいかなって思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再入院 | トップ | 不覚にも… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。