きみぱんのひとりごと

東京の清瀬市にある、小さな小さなパン屋さん「きみぱん」のブログです!

久々にかてぃんさんニュースです😄

2022-04-01 15:02:00 | きみぱん
膝を痛めて数日…今日は本当に久しぶりに何にもない休日なのです😊
膝は、相変わらず、関節に紙が何枚も重なって挟まっているような感覚が抜けないし、休んでいても休んでいなくても、その日によって、痛かったりなんとか過ごせそうだったりしております。
ずっと、その日のパンの事だけしかブログにもポストできなかったので、今日は久々にパン以外のことを、と思って書く事にしました😊
なので、多分、すごく長〜〜〜くなるとは思いますが、お付き合い下さると嬉しいです🥰

今年に入ってから、大好きなかてぃんさんのコンサートには、忙しい合間を縫ってしっかりガッツリ出かけていましたよ〜😅
今年はなんと、お正月明けて1月2日が私のコンサートの皮切りでした。
東京フィルでのニューイヤーコンサートにオーチャードホールまで行って来ました❗️
ソリストとして、かてぃんさんが、出演していました‼️
お正月の賑々しい雰囲気も素敵だったし、チャイコフスキーのピアコンだったので、ちょ〜嬉しかったし、獅子舞や抽選など、お正月らしいイベントもありで、この先、このニューイヤーコンサートが毎年私の定番になりそうです❣️

2月には、昨年のショパンコンクールで2位になられた反田恭平プロデュースのジャパンナショナルオーケストラを聴いてきました❗️
反田さんのピアノも聴きたかったのですが、実は、一番聴きたかったのが、この日のもう1人のソリストである、ヴァイオリニストの岡本誠司さんがずーっと聴きたかったので、期待度はMAX‼️
岡本誠司さんって言う方は、昨年、2021年第70回ミュンヘン国際音楽コンクールヴァイオリン部門で優勝された方なの❣️
いやあ、反田さんも岡本さんも、本当に繊細なの❣️
席は3階席の最前列でしたが、凄く良かったです😊
これからきっと反田さんも岡本さんも、チケットが取りにくくなっちゃうんだろうなあ…

その翌日は、大好きかてぃんさんの「角野隼斗全国ツア−2022“Chopin,Gershwin,and…”」のツアーファイナルとなる、東京公演にすんご〜〜〜〜い期待に胸を膨らませて行ってきました😊
会場は、なんと、東京国際フォーラムホールA‼️
あの国際フォーラムの一番大きなステージですよお😁
会場のキャパは5000人‼️
それが、なんと満席‼️‼️
ファンクラブ先行で入手できたチケットなので、前から15列目の少し右手寄りで、弾いている手は見えなかったけど、弾いている時の顔がガッツリ見える位置に、始まる前から興奮状態❣️
娘と一緒だったので、さすがに「乙女」にはなりきれませんでしたが(笑)、すんご〜〜〜〜〜〜く良かった😊
前半のショパンコンクールからの演奏では、ショパンの10−1をかてぃんさんがアレンジした「胎動」と言う作品を弾かれたんですが、私、元々10−1が大好きだったので、本当に良かった❣️
ショパンコンクールのセミファイナルで弾いたソナタも聴けたし、もうけっこう満足❣️
でも、後半のガーシュウィンも、これまたサイコーだったのです❣️

他の地域でのコンサートは、かてぃんさんだけのソロコンサートでしたが、東京公演だけは、何と、かの有名な藤岡幸夫マエストロによる東京フィルを従えて、と言う規模の大きいコンサートだったので、純粋にかてぃんさんのファンだけでもなく、クラシックのファンや、東京フィルのファンの方も来ていらしたはず。
そんな方にとっても、きっと満足の行く演奏だった思います‼️
ガーシュウィンといえば、一番有名なのが「ラプソディー イン ブルー」ですが、この日演奏したのは、「ピアノコンチェルト in F」と言う、全く未知の曲でした。
一度聞いたら耳に残る、そんなフレーズが随所に出てくる、元気になれる曲でしたので、気になる方は、YouTubeで、検索して聴いて見てください。
その後、アンコールで弾いたのは、ショパンの「ピアコン1番」の私が一番大好きな部分❣️
自宅からわざわざ持ってきた、ご自身のアップライトピアノで弾くその曲は、涙が出るほど美しく…
実は、このコンサート、1週間のアーカイブ付きの配信もあったのです。
私自身の楽しみとして聴くには問題ないと思い、そのアーカイブをスマホに録画してあるんです❣️
今でも、ほぼ毎日、これをお店で流していますが、聴いたことある方もいらっしゃるかと…
毎日の楽しみになっています🥰
その後は、チェロ奏者の宮田大さんのコンサートへ。昨年アルゼンチンタンゴで有名なピアソラの記念アルバムを出されたので、それを引っ提げての演奏でした‼️
山中惇史さんのピアノ、三浦一馬さんのバンドネオンと相性が抜群で、これまた素晴らしいコンサートでした‼️

3月の川崎でのラフマニノフのコンサートも、いつかは生で聴いてみたいと思っていたピアコン2番も聴いて来ました❣️
この曲は、ピアニストとして歩み始めるきっかけとなった、ピティナ特級のファイナルの時に演奏した曲で、YouTubeにも上がっていて、何度も聴いていた大好きな曲だったんです。
とにかく素晴らしい演奏でしたが、アンコールがこれまた良かったんです❣️
東日本大地震の時に作られた「花は咲く」という曲を、静かに静かに弾いてくださいました。
大震災の鎮魂やウクライナの現状に思いを馳せたような静かな演奏…
私にとってもこの曲が、ちょっと特別な曲だったので、もううるうるしちゃって…
自分の思い出と重なって、特別な意味を持つこの曲は、私にとって今でも大切な曲なんです…

2月、3月と忙しかったかてぃんさんですが、実はこんなこともしていました…

3月10日にYouTube Liveがあったんですが、その日のLiveはウクライナへ向けたチャリティーだったんです‼️
スーパーチャットという、「投げ銭」のような機能を使って、その日に集まったスーパーチャットの合計金額を、全てウクライナ募金に寄付する、ということでした。
私、このスーパーチャットなるものを使ったことなかったので心配でしたが、ウクライナのことは何かできることをしたいと思ってもいたので、自分にできる額のスーパーチャットをやってみました。
Liveで集まった金額は、394万円‼️




Googleに手数料を30%払うらしいけれど、結局かてぃんさんがその分も補填して、全額で400万円の寄付をしてくださいました。


こういったこともする方なので、自分の子供よりもうんと歳は若いけど、本当に尊敬できると思っちゃうんです❣️
この時のYouTubeは、今でも見られるので、良かったらみてみてください❣️



さて、この後は…

かてぃんさん、今はフランスはパリに行っていらっしゃいますが、4月10日にドイツのハンブルグにて、ハンブルグ交響楽団と急遽代役として演奏するみたいです…




9月には、ポーランド国立放送交響楽団の来日公演にて、かてぃんんさんがソリストとして参加します…


また、明日から新たに始まる、NHKの新ニュース番組の「サタデーウォッチ9」の音楽を担当されるし…



4月9日開始のフジテレビ系のドラマ「クロステイル〜探偵教室〜」のドラマ主題歌を、かてぃんさん所属のバンドのpenthouseが担当することになったり…





4月16日には、「題名のない音楽会」にて、かてぃんさんの特集が放送されるし…



4月から5月には、「songsジブリ」に出演するし(私は立川のに行きます😅)…
6月の日比谷音楽祭にも出演が決定されたし…
ラジオも色々出ているし…

もう有名になりすぎて、追いかけるのが大変😅
ファンクラブの重鎮の方々が、今後のかてぃんさんの予定を、ちゃんとカレンダーにしてTweetしてくださっているので、それを頼りに漏れのないようにしなくっちゃいけませんね😅
チケットも、取りにくくなっちゃいそうだけど、ご活躍は嬉しいから、自分のできる範囲で聴きに行ったり、ラジオを聞いたり、YouTube見たりしたいと思います😍

私にかてぃんさんを教えてくれた娘(4年間も専門学校で鍵盤打楽器を専攻)も、コンサートへ一緒に行ってから「やっぱ、かてぃんいいね❣️東京フィルもすごかったし❣️また行きたいな❣️」と言っていたので、それもまた楽しみの一つになりました🥰

今日は、長〜〜くなっちゃって、ごめんなさい🙏




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の予定です❗️遅くなりましてすみません... | トップ | 今日はキノコシチューデニッシュです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-04-01 15:21:51
たっぷりの情報、ありがとうございます。新鮮生情報です。
コンサート漬けの22年の始まり。更に、パンもきっと美味しくなってるはずですね。
岡本誠司さん、反田さんとのチームワークもぴったりでお互いにリスペクトしあっているところがとても好ましいです。
bsプレミアムで早朝にクラシック音楽を放送していて、岡本さんのもバッチリ録画しています。
カティンさんの配信チケットは購入して、何度も聴きました。
海外演奏があるのは新情報です。
いよいよ活躍も世界規模になりましたね。
返信する
Unknown (きみぱん)
2022-04-01 15:32:03
@tkgmzt2902 もうねぇ、世界に見つかっちゃった💦という感じで、世界中から注目されている感じです❗️
かてぃんず(ファンクラブ会員)の方がまとめたカレンダーには、7、8月がぽっかり抜けているらしく、ここはもしかしたら海外での演奏かもね〜と、話していました。あ、そうそう、シンガポールでの演奏も、確か7月に決まっていましてね〜パリのルイサダ先生と、もうお一方の3人での公演だったと記憶しています。
シンガポール航空とのタイアップみたいで、日本から航空券やら全てで10万円でお釣りが来るくらいの金額で、コンサート後のアフターイベントにも招かれるようなので、熱心な方は、行きたい行きたいと、話しておられました…私は無理だけど💦
とにかく、目前のものだけでも落とさないように、予定を記憶してないと本当に漏れが出てしまいそうです😅
まずは、明日のNHKと、来週の土曜日のドラマ、その翌週の題名のない音楽会は、チェックしないと‼️
5月は東京シティフィルと、6月には調布音楽祭もあったのを忘れてました💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。